ねこ吉のよしなしごと

どうでもいい事ばかり書いていますが・・・。すっかり備忘録になってます。

花手水、いや、葉っぱ手水・・・。

2022-12-07 22:05:59 | 植物


11月24日のブログを見た従妹が、「カクレミノの葉って綺麗ね。あったら、従兄の個展に行く日に持ってきてくれない?」と電話をしてきた。

従妹は絵を描いているので、いつも素材を探してる。

葉っぱを写真に撮って素材としてパソコンに保存しておくんだって。

カクレミノは常緑樹だから、みんな黄葉するわけじゃないけど、黄葉した葉っぱはワックスがけしたようでとても綺麗。

でも、時間が経つと茶色になってしまう。
実も、緑、薄紫、紫とグラデーションでいい感じです。

日曜日に会うので、土曜日に取りに行くことにした。
ねこ吉が「落ち葉のコラージュ」を作った時に使ったツタも赤くて綺麗だから、買い物の帰り道、スーパーの壁のツタも取ってきた。
バッグにハサミを忍ばせてきたからね。

マンションの植栽の斑入りのアオキの葉っぱも綺麗だわ。車輪梅の実もとって・・・。
マンション玄関前にあるカクレミノ、背が届かない所ので管理人さんが取ってくれた。



洗面所で葉っぱを洗っていて気がついた。
コロナ禍で神社の手水が使えなくなって、そこに花を入れて、そういうのを花手水ということを知った。
ねこ吉の家の洗面所は、さながら葉っぱ手水です。

湿った布の上に置いて袋に入れて、日曜日に個展会場で従妹に渡した。

いつか、この葉っぱで絵を描いたら見せてね。


追記

このブログは備忘録でもあるから書いておく。
今日は、洋裁サークルの忘年会だった。
場所は、今日ねんと同じ「海南」
皆、お腹が一杯。

早めに解散。
やっぱり、コロナの影響がいつまでもある。
去年の忘年会の記事→「ファッションショー&忘年会

読み直して、去年の12月頃、オミクロン株が流行り始めた頃だった。
今では、オミクロン株対応のワクチンを打っている。
第8波と言われて、コロナはまだまだ収まりそうにない。


にほんブログ村 その他日記ブログにほんブログ村


最新の画像もっと見る