ねこ吉のよしなしごと

どうでもいい事ばかり書いていますが・・・。すっかり備忘録になってます。

ねこ吉が作ったツリーです!

2005-12-08 19:26:45 | 植物
コノテガシワとサンキライの実と綿の実でクリスマスツリーを作ってみました。

前に千葉に住んでいたころは、庭にコノテガシワがあったので、毎年、剪定と称して
切った枝をオアシスに刺し、赤と白のモールで作ったステッキや四角に切った
発泡スチロールを金や銀の折り紙で包んでギフトを作って飾りました。

関西に来てマンション暮らしになって作ることもなくなってしまいましたが、
今年は、コノテガシワが花屋さんで売っていたので、ちょっと懐かしくなって・・・。

オアシスを売っているところがなかなかなくて苦労しました。

隣のスーパーマーケットのオアシスの花屋さんで、

「あのぅ、オアシスありますか?」
「オアシスですか?ありませんけど・・・。」

オアシスでオアシスありませんか?ってやっぱり変ですか?
何か店員さんの受け答えが引いていたような・・・。

それはともかく、花屋さんを3軒ハシゴしてやっと見つけました。

円錐形にカッターで切ってたっぷり水を含ませ、容器は赤の包装紙でくるみました。
サンキライの実とコノテガシワを適当にバランスを考えながら刺して、
綿の実を刺してアクセントとインパクトを・・・。
綿の実の茎が短くうまく刺さりません。
  「綿の実の茎に爪楊枝をセロテープで付けて刺したらええやん。」
「ホンマや!たぬ吉もたまにはええこと言うなぁ。」
  「・・・。」

そんな訳で、たぬ吉のアドバイスも参考にしつつ、クリスマスツリーが出来上がりました!




最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
再利用 (ナッツのママ)
2005-12-09 16:27:30
素敵なツリーですね

綿を金銀の水引に変えたら、今度はお正月につかえますね。

我が家も何か、作って見ましょう。
返信する
ナッツのママさんの言うとおり (ねこ吉)
2005-12-09 16:47:13
そうです。前に作ってた時はクリスマスが終わったら、棒の先に鯛や凧や独楽などがついたオーナメントを刺してお正月も使ってました。そのオーナメントを何処にしまいこんだか思い出せないのです。
返信する