ねこ吉のよしなしごと

どうでもいい事ばかり書いていますが・・・。すっかり備忘録になってます。

3月11日

2020-03-11 17:06:00 | 日常のこと




東日本大震災から、今日で9年目です。
あっと言う間に、月日が経っていたんですね。
世の中コロナウイルス騒ぎで、東日本大震災は、ちょっと忘れられている。
まだ、放射能の汚染水の問題も解決していないし。
ねこ吉は、処理したと言われている汚染水を海に流すのは絶対反対ですけど。
今年も、3.11とYahooに入力して検索したら、1人1回10円が寄付されるのでやりました。
息子の部屋で、パソコンゲームしているたぬ吉にも言って、検索するように言った。
しばらくして、リビングに入って来たたぬ吉は、「3回やっといた。」と得意げに言っていた。
アホか!
1人1回って書いてあるやろ!
押しただけ寄付出来るんだったら、ねこ吉は連打するよ。
今朝、障子にいた5ミリくらいの蜘蛛。
啓蟄も過ぎたから虫たちも活動し始めたんだね。
サ、サ、サササ。
蜘蛛は、ねこ吉の視線を感じたのか、逃げていく。
大丈夫だよ。捕まえはしないから。
幼い頃、「蜘蛛は悪い虫を食べてくれるから殺してはいけないよ。」と母が言っていた。
「朝蜘蛛は縁起がいい。」とも教えられた。
幼虫が出たら、声を失って体が固まるねこ吉だけど、小さな蜘蛛を見たら、むしろ可愛いと思う。
蜘蛛さん、コロナウイルスを退治してくれませんか?
追記
たぬ吉は、コロナウイルス肺炎のために図書館が閉館されているので、散歩に出かけるところがない。
普段、ふらふら出歩くので、ねこ吉は「徘徊老人」と呼んでいる。
今日は、駅の北に行く。」と言って出かけて行った。
ねこ吉は、昨日作って美味しかったレモンジャムを作るのに忙しかった。(詳しくは書かないけど、本日分、失敗しました。)
たぬ吉から電話で、「トイレットペーパー売ってるよ。いる?」だって!
「いるに決まってるやん!1個買ってきて。」
しばらくして、トイレットペーパーと水野屋のコロッケをさげて帰ってきた。
ねこ吉がトイレットペーパーより、水野屋のコロッケを先に取ったので呆れてた。
「揚げたてを今食べようと思って。」
遅いおやつ代わりに、コロッケ食べた。
ねこ吉が、水野屋の揚げたてのコロッケを店で立ち食いした話を、この間したのを店の前を通って思い出したらしい。
いつもねこ吉は、陰で「たぬ吉は気が利かん。役に立たん。」と言っている。
今日は、珍しく気が利いていたね。
有難う。