ねこ吉のよしなしごと

どうでもいい事ばかり書いていますが・・・。すっかり備忘録になってます。

秋は、突然やってくる。

2013-08-28 16:44:37 | グルメ、スィーツ
連日の灼熱地獄だったのに、日曜のゲリラ豪雨で、突然秋がやってきた。

昼間はまだ暑いけど、夜はクーラーをつけずに眠れるようになった。 
あれだけうるさかった蝉の声も、いつの間にか減っている。

先日、電気料金のお知らせが来て、ねこ吉は腰を抜かしそうになった。いまだかってない高額だった。

「クーラーをつけないで、熱中症になったら大変だから・・・。」と言いながら
盛大にクーラーをつけっぱなしの生活。
電気料金の中には、たぬ吉の「パソコンとクーラーの一晩中つけっぱなし事件」が含まれている。
息子の部屋の古い電力を食うクーラーを消し忘れ、壊れかけのたぬ吉のパソコンを消し忘れ・・・。

まぁ、電気代が高かったのは、当然の結果かも・・・。



写真は、スーパーで量り売りしていたフルーツパプリカ。3cmから5cmぐらいのミニサイズだ。可愛いね。
紫、黄色、赤、オレンジ。色合いも、何か秋色やね。
写真だけ撮って買わなかった。

今日、NHKの「趣味・私と野菜」という料理番組を見ていたら、ゴーヤーの佃煮を作っていた。

体によさそう。ねこ吉は夏バテだから・・・。

生まれて初めてゴーヤーを買った。今まで、苦いから買ったことがなかった。
レシピは、ネットで検索したらわかるだろうとメモを取っていなかった。
検索したら、「テキストをお買いください。」と書いてあった。NHKのケチ!

うろ覚えで、適当に作ったら、

「苦い!苦いぃ~!」口が曲がりそう・・・。
ねこ吉は、いくつになっても子供の味覚だから、苦いものや辛い物は食べられない。

番組では、「苦味もとれて美味しい。」と言っていたのに嘘!

煮ても、煮ても、砂糖や醤油を追加しても、全然苦味がとれません。

ああ、もったいない。調味料、光熱費の無駄。ねこ吉の労力だって半端じゃないんだから・・・。

どうしてくれよう・・・。