nasu_star's blog

那須で自然に親しみ、星と自然を愛するブログ

バラCaffeスペースに暗渠(あんきょ)の設置

2021-06-01 07:48:36 | 工作
つるバラのトレリスを増設したのは今年の1月です。
そして、「バラCaffeスペース」を作ったのが4月。

その時に、「バラCaffeスペース」に雨で泥が入らない様に仕切り板を埋め込みました。
でも、作業しながら気にはなっていたんです。

水の流れを堰き止める状況になって水はけ悪くなってバラが根腐れしたらどうしよう。

先日も夜に大雨降ったのですが、3日過ぎても水が溜まった場所はジメジメしています。
高い板の所に水が溜まった跡が残っていますね。


棒で穴を空けて土の中の様子を見てみましたが、さほど心配する程の事では無さそうな気がしました。


それにバラの根は傾斜になった上部なのでそれほど心配は無いと思いつつも、気になるので「思い立ったが吉日」。

昼食を食べた後パイプを買って来ました。

板を外して・・・

こんなイメージ。


水準器で傾斜を確認しながら穴を掘ります。


水のはけを良くするため2か所の吸水口を設けました。
その吸水口にはゴミで詰まらない様に家に有った鉢底用の網でフィルタを作り、ビニールテープでパイプに取り付けました。

この土の中のひげは多分バラの根だと思います。
やっぱ、ここまで来てるんだ。


完成!

始めた時はまだ日差しがあったのに天気予報どおり雲行きが悪くなってきていたので大急ぎで完成させました。

完成直後3分もしないで、ボツボツボツ。
大雨が降って来ました。
道具の後片付けに必死でした。


即刻、検証出来ました!
凄い無駄無しなタイムスケジュールです。

吸水口にどんどん雨水が入って行ってます。


出水口からはちゃんと水が出ています。
暗渠(あんきょ)かんぺき~!

余分な雨水は排水して土の流出も無くせます。
やっぱり今に思うに、あの板は設置して正解でしたね。
無かったら、バラCaffeスペースは大雨ごとに泥だらけになってました。

これで、安心して梅雨を過ごせます。
日々、どんどん素晴らしいインスピレーションが湧き上がっていきます。
どうしましょ。

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« バラ庭への来客 | トップ | 庭の春ばら、花景色総集編 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (fu-cha)
2021-06-01 08:14:14
ともかずさんお早う御座います☀️
相変わらず仕事が早いですね😵
毎日どこかしらが整備されて、人にも植物にもいい環境が出来て素晴らしいですね!!
返信する
Unknown (nasu_star)
2021-06-01 08:29:22
風茶さん、おはようございます。

今日は全国一日中良い天気との事で、気持ちの良い朝ですね。
自分でも押さえ切れない程のインスピレーションが湧いて、暇なしです。

これからこの場所に昨日買って置いた花を植えようと思います。
返信する