nasu_star's blog

那須で自然に親しみ、星と自然を愛するブログ

ぶどうの花と花切り

2024-06-05 08:30:58 | 家庭菜園
先日昨年定植したばかりのぶどう棚のぶどうのつるにぶどうと思わしき房の形のものが出来ました。
でも、花が咲かなきゃ実は成らないよね。
実際のところ、ぶどうの花って見た事無いです。

とても興味津々だったのですが、遂に!!
このツンと出ている細いのがブドウの花らしいです。

調べると、ぶどうの花って他のぶどうの木が無くても自分で授粉できるらしいです。
種なしぶどうにするには花が咲いてからホルモン剤に浸けるらしいですが、今年は様子見でその様な事はしません。

--
咲く4日前にプロのブドウ園の方の動画を見ました。
その方の説明では花切りをした方が良いと・・・

先端から10車~15車(粒の一塊を「車」と呼ぶそうです)を残して根元の方は切ってしまうらしい。
その方が生育が良く大きな玉になるそうです。

最終的には500gくらいのぶどうになるらしい。

一応、保険を掛けて15車残して5車切りました。
上の方で黒い点になっているのが切った跡です。
花が咲く前に切るのがベストらしく、動画を見た翌日に切ってそれから3日後に花が咲きました。
ベストタイミングでした。

今、梅雨に向けてぶどう棚の屋根を製作中です。
上手くできるかな?

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 畑の赤いつるバラの散り初め | トップ | つるバラ「クンツァイト」 と... »
最新の画像もっと見る