昨年つるバラ用のトレリスを作って誘引して最初の開花だった畑の赤いバラですが、5月14日に咲きだして6月1日の雨で1割程度の花が散りました。
散ったのは最初に咲きだした右側の方の花です。
満開状態を10日以上キープして、その間も全てにおいて一枚も花びらが散った事は有りませんでした。
最初の花は19日間咲いていたことになります。
しかも色が黒ずんだり茶色く変わること無く最後まで綺麗な赤のままですから凄いですね。
凄い長持ちのバラです。
ただ、香りはありません。
最後に咲きだした根本付近のバラはまだまだ咲き続けてくれるかも知れません。
全体で一ヶ月以上咲いていてくれたら嬉しいですね。
この付近が一番新しい花で、まだ蕾もあります。
散りかけているバラの花を切りました。
バケツ一杯になりましたが、まだまだ全体的には赤い状態が継続できそうです。
新たなベイサルシュートも5本出て、既に1m以上伸びていて2mになっているものもあります。
来年も新たなつるも加わって沢山の花を付けてくれると思います。
なお、このバラは今までは秋にはポツポツ程度しか咲かなかったので、一季咲きか返り咲きだと思いますが、とにかく品種が特定できていないので実際の事実からしか分かりません。
これまでの抑圧されたオベリスク仕立てから開放的なトレリスにした事で何か変化があれば面白いですね。