nasu_star's blog

那須で自然に親しみ、星と自然を愛するブログ

先入観(春ウコン茶)

2022-01-05 08:44:32 | 甲状腺がん
4年前から春ウコンを飲んでいます。


甲状腺がんと分かってから2年間、様々なことを試しましたが大きくなるのは抑えられましたが現状維持のみ。
でも3年目の時それまでの事は継続しながら春ウコンを飲み始めたら1ヶ月で甲状腺がんが小さくなり始めまして、それ以来ずっと飲んでいます。
今はもう検査すらせず病院には行っていません。

もしかするともう無くなっているかも・・・

そんな春ウコンですが、飲み始めた頃は錠剤の物を飲んでいましたが、高いので一年後からは粉の物を飲むようになりました。

錠剤は口に入れてお湯で流し込むという当然の飲み方をしていたので、粉になってもこの手の物はそう飲むのだと、何の疑問も抱いていませんでした。


しかし、錠剤と違って粉は 苦~い!

口に含んで、お湯や枇杷葉茶で喉の奥に流し込む。
流し込んでもまだ苦みが口の中に残り続けます。
何年飲んでも苦いものは苦い!

良薬口に苦し

ところが、驚愕の事実が・・・

先日幼なじみにウコンを勧めて、試し飲みに春ウコンを一袋あげました。
後日、どうだったか聞いてみると・・・

「ウコンのお茶、さほど苦くなかったよ・・・」

ん? お茶?
なんじゃ「お茶」って。

聞いたら、幼なじみの方は細かい粉は「お湯に溶かして飲むもの」だと認識したらしい。

え~~、そんな飲み方も有ったのか~!

しかも「さほど苦く無い」って云ってるし。
早速、家に帰って夕食後に温めた枇杷葉茶に春ウコンを入れてみました。


本当だ、ダマにならず綺麗に溶けました。


これって、もしかしてオレンジジュース?

あっ、オレンジジュースの味!・・・
はしませんでしたが、苦味が半減、これなら全然苦にならない!!

枇杷葉茶に春ウコンで「枇杷ウコン茶」!
これ、免疫力UP最強なんじゃない!?
(コップの中で混ぜなくても口の中で混ぜても最強の効果は変わりませんが・・・)

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« LEAF 電池状況_2022/01/04 | トップ | 夕方の惑星と三日月 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (アナザン・スター)
2022-01-05 13:27:07
nasuさん、こんにちは。

先入観ですか?

お正月の景色のように、清く真白な気持ちでしょうか。

見た目は、苦そうに思えますが。
枇杷葉茶が、中和するのかな。
返信する
ans (tomokazu)
2022-01-05 22:40:20
アナザンさん、こんばんわ。

残念ながら枇杷葉茶は味を左右しません。
水に溶かしてもおなじです。

枇杷葉茶で飲んでるのは春ウコンと枇杷葉茶を別々に二度飲むのが面倒なので、一緒に飲んでいるだけなんです。

どちらも体に良いという先入観で飲んでいます。

時期的状況判断で春ウコンは甲状腺がんに効いたと考えざるを得ない状況でしたが、まだ飲み始めて半年の枇杷葉茶が効くかどうかは分かりませんし、春ウコンを止めない限り枇杷葉茶の効果の程は多分判断付かないと思います。

ま、それ以前に甲状腺がんは既に殆ど無くなってると思うので、実験しようがありません。

科学者じゃ無いので、治ればそれで良いです。
返信する