呑み録

飲んだお酒の記録 お酒は二十歳を過ぎてから

番外編 日本酒だったりクラフトビールだったり

2021-12-19 | 番外編
12月になってほんのり自粛解除
などと思っていたらまだ引き摺っていますね。
昔ならここまで長引かなかったのでしょうが、人と物の
ネットワークが強化した副作用なんでしょうね。

予定では外飲みだったのですが色々あってお流れに。
日本酒のストックはあるのですが次回以降に回そう。

ま、何も書かないのも何なので番外編でも。


先日友人が最近飲んでいる日本酒という事でこれを
挙げました。

コンビニで買える日本酒。
菊水のふなぐち 菊水 一番しぼり



菊水は新潟県の菊水酒造株式会社さんのお酒です。
https://www.kikusui-sake.com/home/jp/products/p001-2/

生原酒でアルコール度が19度あります。

コンビニ売りの日本酒も悪くは無い物もありますが
イマイチ垢抜けないよねとか思ったり。
が。飲まずに批判するのは良くないです。
という訳で購入。


実際飲んでみましたが思っていたよりも全然良いです。
結構甘めですがそこまでベタベタせず。19度という
高いアルコール度数でも飲みやすく仕上がっています。

値段が税込み300円超えという事でそこまで安い訳では無いんですね。
その分だけの美味しさはあると思います。
もちろん生酒やキチンとした酒屋で並んでいるお酒と比較は
ちょっと厳しいですが、コンビニで買える日本酒としては
クオリティは高めだと思います。

ただ
製造年月が経ているとやはり少し老香が出始めてしまいます。
1年前の品はちょっとクセのある香りがありました。3か月程度は
かなり良い感じに。

更に追加で製造日がひと月前の物も飲んでみました。
うむ、やはりフレッシュさが違います。とても美味しい。
購入する際は出来る限り新しい物を選んだ方が良いかもしれません。




さて次いでクラフトビール。
最近かなり人気のある寒菊醸造さんが造っているクラフトビール。
オーシャンビール ピルスナー、ペールエール、IPAの三種。



日本酒はかなり美味しいですがクラフトビールはどうでしょう?
オーシャンビールは千葉県の寒菊銘醸さんのお酒です。
https://kujukuri-ocean.com/


まずピルスナー
クラフトビールという事で結構茶色がかっています。
注いでみましたが泡が殆ど出ませんね。

では頂きます。
うーん…麦ジュースかな?
ほのかに乳酸飲料っぽい香りがします。

一番目立つのは酸味ですが強くなく柔らかな程度。
苦みもほぼ無いのでビール感だけでなくお酒感も
少ないです。
不味くはなくこれはこれで美味しい飲み物ですが
ビールとは違うような。


次いでペールエール
僅かにフルーティーっぽい香りがあるかも?
こちらもまた泡が無いです。

では頂きます。
口に含むと僅かに香りますが本当に極々僅か。
ピルスナーにあった乳酸飲料っぽさは無くなり、
結構存在感のある苦みがあります。
それでも4大ビールの苦みとはまた違って主張は
弱いです。苦みがあるけど地味みたいな。

古風なRPG小説等ではエール酒で乾杯だーみたいな
描写をみかけますが、ああいう場面で飲まれるエールは
今回のお酒のような感じなのかもしれません。
ビールじゃなくてエールだよと。
こちらもビールっぽさはほぼ無いですが美味しいです。


最後にIPA
ペールエールよりもフルーティーな香りがあるようです。
色はそこまで濃くない茶色です。

では頂きます。
一番期待していたんですが前2本と大差が無いです。
IPAの割に苦みが薄い。
一瞬IPAの雰囲気は感じられるのですが味が薄いとでも
言いましょうか。なんかやっぱり麦ジュースの域を
抜けていないですね。


そんな訳で寒菊銘醸のクラフトビールを飲んでみました。
ビールといえばで挙げられる四大メーカーや、ヤッホーさん等の
有名なクラフトビールメーカーが好きであれば残念かもしれません。
ただ変わったアルコール飲料としては悪くない味なので『ビール』
という括りを取っ払って飲むと良いと思います。

個人的にはビール感が薄くても構わないのでガッツリ香って
ガッツリ苦い物が良いですね。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 純米大吟醸生酒 風が吹く 2021 | トップ | 加茂錦 荷札酒 無濾過生原... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

番外編」カテゴリの最新記事