呑み録

飲んだお酒の記録 お酒は二十歳を過ぎてから

加茂錦 荷札酒 無濾過生原酒 純米大吟醸

2021-12-26 | お酒
2021年最後予定の一本は久しぶりの荷札酒。





加茂錦 荷札酒 無濾過生原酒 純米大吟醸 です。
新酒で純米で大吟醸で無濾過で生原酒な年末にピッタリなお酒。

加茂錦は新潟県の加茂錦酒造株式会社さんのお酒です。
https://kamonishiki.com/

開封
強くは無いですが吟醸香があります。
刺激は感じませんのでそこまで酸味は強くないのかも?
色はガラスの酒器に注いで僅かに分かる程度に黄色です。

では頂きます。
お。思いの外酸味はあります。
ただそれ以上に強い甘味が抜けますね。あまーーーい。
雰囲気的には千葉のきのえね 純米大吟醸生酒直汲みに
近いです。
ただこちらは甘味の後を僅かな苦みが追いかけて味が
締まる感じがあります。

後口は僅かな甘味と苦みがふんわりと残る程度。
ベタベタとしつこく残る感じはありません。

初日のおつまみはチキンのトマト煮。
お酒の甘さは強いですがトマトの酸味も強くドロー。


さて二日目。
風味は殆ど変化は無いです。
鼻から香りを抜くと良い感じです。

二日目のおつまみは定番海鮮丼。
お酒の甘さがキツク感じる程ではないですがあまり合いません。
そこでいつものガリと飲んでみるとやはり美味しいです。
炭酸抜きの良質ジンジャーエールです。


なんだかんだで4年半ぶりくらいの加茂錦さんのお酒でした。
こちらのお酒は種類も多くて買うのに迷うんですね。
今回は年末という事もあって一番栄えそうなのを買ってきました。
元々美味しいお酒である事は分かった上で純米大吟醸の生原酒
ですからまずい訳がないです。


今年も一年公私共にバタバタとしておりましたが一年通して
お酒を飲めた事、そして最後に美味しいお酒を飲めて〆られる事は
良かったと思います。

2021年はありがとうございました。
2022年こそ良い年になりますように。

皆さま年末年始は飲み過ぎに注意して美味しくお酒を飲みましょう。
2022年の更新は多分9日かな。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 番外編 日本酒だったりクラ... | トップ | 桂月 超辛口特別純米酒60 生酒 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

お酒」カテゴリの最新記事