呑み録

飲んだお酒の記録 お酒は二十歳を過ぎてから

KILLER QUEEN 純米吟醸酒 旬限定 にごり酒

2024-06-30 | お酒
今回の一本はKILLER QUEEN
KILLER QUEEN 純米吟醸酒 旬限定 にごり酒です。





KILLER QUEENは福岡県の寒北斗酒造株式会社さんのお酒です。
https://kanhokuto.com/


開封
香りはほぼ無しといって良いレベルです。
とてもとても遠くに乳製品のような、または
豆乳のようなといった感じの香りがあるようにも
思えますが輪郭を捉えるのが難しいです。

色はかなり多めの滓が沈んでおりましたので
混ぜるとかなりのどぶろく感。
それでも元は透き通ったお酒なのでドロッと
した感じはありません。
例えは悪いですが水多めのカ〇ピス…。

では頂きます。
ふむ、辛口と謳っておりましたのでちょっと
構えて飲みましたがそこまでガッツリの辛口では
ありません。
濁り酒やどぶろくの甘い感じと比較すると辛めでは
ありますが、本格的な辛口とまではいかないレベル。

それでも後を引く苦みがありますし、甘さも弱めで
サラリとしておりますので食中酒にも良いかもしれません。
日本酒度でいうと苦みの部分を中心に考えると
+2~3といったところでしょうか。


さて二日目
改めて口にしてみると飛び込んでくるのは甘さ、そして
酸っぱさ。
で、後から苦さ由縁の辛さが来ますが辛口といって
良いのかやはり悩みます。

二日目のおつまみはクリスピーチキン。
むね肉を揚げたものですね。
肉の塩気があるとお酒の甘さが際立ちます。
辛口か?という部分を除ければ案外食事にも合います。


という事でにごり酒でした。
最後まで辛口かなーという部分が引っかかりましたが
どぶろくやにごり酒にありがちな強烈な甘さは無く
かなり清酒寄りでしたので、滓がらみは飲みたいけど
甘すぎるのはちょっとという方にも良いかもしれません。

ただ上に何度も書いているように辛口というほど辛口か?
という疑問はずーっと付いてきますのでその辺りを承知の
上で飲んで欲しいです。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 純米吟醸生酒 風和(かぜや... | トップ | 夏笹 しゅわり 純米発泡酒2024 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

お酒」カテゴリの最新記事