呑み録

飲んだお酒の記録 お酒は二十歳を過ぎてから

番外編

2018-02-25 | 番外編
今回はちょっと変わったものを飲んでみました。

日本酒好きなら知らない人はいないであろう八海山の醸造元 八回醸造株式会社さんが
ノンアルコールのあまさけを発売しておりました。
http://www.hakkaisan.co.jp/sake/amasake



コンビニエンスストアで売ってるんですね。
では戴きます。

ふむふむ。ほんのりと麹の香りかな?ちょっと独特な匂いがします。
で、口いっぱいに甘みが広がります。
甘味は結構強いのですがしつこくなく角が丸いのでグイグイ飲めます。
お米だよーって感じです。
お酒飲みからするとノンアルコールな部分が物足りなく感じますけどね。
これは結構美味しいです。

そういえばあまさけは飲む点滴と言われてましたね。
上のリンク先にも書いてありますが夏にも飲まれてたんですね。
1年通して売っても良いんじゃないでしょうか?
夏バテで食欲が無いときにも良いかも。

まーちょっと気になるのは値段ですかね。
今回飲んだ118gで約200円。
うーん、カフェイン多目のドリンク剤と比べてもちょっとお高め。
150円くらいだと嬉しいかな。



一応日本酒のお話も。
先日お店で初めて而今(じこん)を飲みました。
十四代や飛露喜等と並んで入手が難しいレアなお酒です。

味は確かに美味しいです。
鼻からの香りは強くありませんが、口に含んだ時の味と香りの心地よさは
なるほどと納得出来るレベルでした。
入手出来るのであればもう一度飲んでみたい一本ではありますが、お店で
飲むにはちょーーっと高いですね。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 甲子 春酒 香んばし 純米... | トップ | 月山 純米吟醸 中取 無濾... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

番外編」カテゴリの最新記事