こぶとりばばぁの鬼退治日記

ぶっそうな題名でスミマセン。

求人広告の見方

2005-05-24 22:30:20 | Weblog
最近、スーパーなんかで無料の求人広告雑誌が置かれている。
私はこれを見るのが結構好き。社会勉強になると言うか…。だって看護師さんの月給や時給や、葬儀屋さんのバイト代なんて、今までじゃ、なかなか知る機会なかったけど、フリーペーパーだと気楽に伺える。気のせいかな?こういう求人広告、昔はなかったような気がする。
さて、もうひとつ気になることがある。それは「マッサージ」や「整体」、「リフレクソロジー」の広告。なんでさぁ、「未経験者可」なの??整体やリフレクソロジーには国家資格はいらないけど、マッサージは必要でしょう??
と、言うか、
同じお金を払うなら、キャリアのある人にやってもらいたいよねぇ。コワイもん。
と、言うのも、
もう随分前の話。私はとある鍼灸院の件で、警察に呼び出されたことがある。私が通っていた鍼灸院は女性の院長に、2,3人の男性スタッフがいた。私はいつも院長に診てもらっていたが、ある時院長が忙しくて、別の男の人に診てもらうことになった。以前にもそんなことがあったので気にしなかったけど、その人やたらと私に、
「マッサージはよく受けるんですか?」と訊く。
「はい」。と答える私。しばらくすると、また同じ事を訊く。
「だから、『はい』って言ってんだろう!」と心の中で思っていたが、「ヘタだなぁ。こいつ」とも思っていた。どうもしっくりこない、と言う感想を持って家へ帰った。そして2,3ヶ月後、警察からのお呼び出し。
看板に派手に「治る」とか謳ったみたいで(薬事法違反)、それを誰かにチクラれ、家宅捜査に入ってみると、資格のない人が雇われていた、との事。それが彼だった。私は彼について事情聴取され、んもうォ~貴重な時間を無駄にされたんですよぉ。2度も警察署に出向き…。
その院長は初のその業界での逮捕者になってしまい、全国紙にも載った。何ヶ月か営業停止をくらい、それからしばらくして場所を変えて営業を再開したらしい。私はそのことがあってから、そこへは行かなくなったけど、、、、。
今は、緩和されてきているのだろうか?だけど、同じお金を払うなら、やっぱりキャリアのある熟練した施術者から受けたい。だって大切な身体をあずけるんだもんね。
求人広告から、いろいろと感じることがある今日この頃です。