寄り道 まわり道 遠くへ行く道

新しいことを見つけるって楽しい!

ロンドン・オクスフォードへの旅・乗り物編その3

2018年08月05日 | 旅の話
最後にどうしても書いておかなければならないのが、帰りのロンドンヒースロー空港で、帰りの飛行機にチェックインできなかったことです。これはちょっと予想外でした。正確に言うと、ロンドンーソウルはいけたんですが、ソウルー成田がどうしてもチェックインできない。

最初は機械ではじかれ、次は荷物預ける窓口でやはりだめで(荷物だけはとにかく「成田行き」にして送り出すことができたのですが、、、。)、ゲートで言ってくれと言われてゲートでもダメ。途中で理由がわかったんですが、「ソウルー成田」がアシアナ航空でなかった。エアソウルだったんです。それをアシアナが販売していました。まあよくあることですよね、コードシェア便。だけど、エアソウルはLCCですから、扱いがかなり違ったんだと思います。購入時に見落としていました。てっきり行きも帰りもアシアナだと思い込んでいました。

そうとは知らないので、「インチョンでの国際線乗り換えは1時間で楽勝」と思って1時間10分後に発つ便を予約していました。そしたら、なんと「ターミナル移動」があり、シャトルトレインに乗らなきゃいけなかったうえ、ボーディングパスはインチョンで発行という状況で、飛行機到着が10分遅れました。焦りましたねーーー。ロンドンからインチョンについて、とにかく早く降りなければ、と思うのになかなか列が進まず。しかし、降りたら地上係員の人がわたしの名前を書いたボードを持っていて、ボーディングパスを手渡ししてくれ、さらに「シャトルトレインに乗らないといけないから、とにかく急いで。28番ゲートのところから下に降りるんですよ!!!」と教えてくれて、そこから走って走って、間に合いました。搭乗時刻5分前にはゲートに着けたので、ぎりぎりというほどでもなかったわけですが、しかし間に合ってよかった。

今回、ヒースローからいろんな人と交渉しましたが、言いたいことをきっちり言うというのは大事ですね。ほんと、トラブルの際はいつも思いますけど、どんどん言わないと解決していかないです。

ところで、エアソウルは機体はアシアナと同じだし、お料理もよかったし(なぜかわたしにはおしゃれなベジ&フルーツの機内食が出た。周りの人にはなかったし、Motokoさま?と確認されたので、アシアナ接続の客だったから出た模様)、快適でした。日本の女の子たちでいっぱいで、ソウルに旅行に行った帰りなんでしょうね。LCCだし、安いんだろうなあ。

【ロンドン塔】



コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ロンドン・オクスフォードへ... | トップ | 知の体力 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

旅の話」カテゴリの最新記事