寄り道 まわり道 遠くへ行く道

新しいことを見つけるって楽しい!

ロンドン・オクスフォードへの旅・乗り物編その2

2018年07月31日 | 旅の話
ロンドンからオクスフォードへは電車で1時間です。しかし、出国前情報で「ロンドンーオクスフォード間で工事、振り替え輸送」との話だったので、おそるおそる駅へ行き、券売機でオクスフォード行のチケットを買った後で、インフォメーションでそのことについて聞こうとしました。そしたら、「大丈夫、問題ない、〇〇分発のに乗って」と言われて、「???」。「えっ、でも、だって工事やってるんでしょ」と言いかける私をおさえて「No problem!」というので、そのまま電光掲示板でホームを確認しようとしたところ、たしかにその時間にオクスフォード行があり、しかも特に注釈がない。「工事、終わったのか???」ホームページも見たけど、やっぱり工事期間になっている、、、と謎でした。さらに、電光掲示板に全然ホーム番号が出ず、あと8分しかないのに??と焦っていたらやっと8番線と出たので、急いで乗りに行きました。結局、何の問題もなく、1時間でオクスフォードに到着。(このオクスフォード行に限らず、私が乗りたい電車はことごとくホーム番号掲示が遅い!滞在中何回も焦りました。)

どうやら、間引き運転をしているらしかったです。ですから、普段より本数が少なかったようです。

パディントン駅での私の失敗は「往復きっぷ」を買ったこと。実は、今回の学会はロンドンに宿泊してオクスフォードに通おうとしていたわけなんですが、帰りは「オフタイム」だったので、もっとずっと安かったんです!!!!でも初日にそれを学習したので、次からはone wayで切符を買いました。

電車と地下鉄、そしてバスを乗りこなせると海外での行動はかなり楽になりますね。
今回の旅で私はもうカンペキに近いくらい習得できた気がします(ほんと?)!!その分、ずいぶんいろんな人に聞きましたけど、それが大事なんです。わかんないことは聞く!実は一度切符をなくして、、、。券売機で2枚とらないといけないところで2枚とったら1枚目が前の人の忘れ物のレシートで、取らなきゃいけない2枚目を券売機において来てしまったという。そこでさんざんなんとかならないか??とインフォメーションやら切符窓口やらで訴えたんですがダメでしたー。まあそういうとき、だまってあきらめないで無駄でも訴えるのが、海外では特に大事と思ってマス。←今回は自分のミスだからしょうがないけど、そうじゃない場合も多々あるので!

【オクスフォードの古い街並み】








コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ロンドン・オクスフォードへ... | トップ | ロンドン・オクスフォードへ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

旅の話」カテゴリの最新記事