寄り道 まわり道 遠くへ行く道

新しいことを見つけるって楽しい!

弾丸★台湾旅行①

2017年11月01日 | 旅の話
先週末、友人と台湾に行ってきました。
みな忙しいので、土日弾丸旅行です。
9月にピーチで仙台―台北を飛べるようになったので、それを利用したいと思って企画したものです。
が、よく調べると仙台―台北は週末の弾丸には不向きでした。金曜日夕方に飛んでおらず、土曜日のフライトでは到着が夕方で、その日の行動が限られる上、日曜日に戻るフライトの設定がありません。そこで、行きは羽田―台北のピーチ、土曜日朝5時50分発にし、帰りは月曜日のピーチ台北―仙台としました。

まず、羽田の5時50分のフライトに乗るにはどうしたらいいかなといろいろ考え、平和島温泉のフライト送迎プランにしました。金曜日の夜に仙台から新幹線で東京に行き、平和島で出発までお風呂⇒仮眠をとり、4時に平和島温泉のバスで羽田に送ってもらいました。平和島温泉の利用ポイントは、なるべく早めに(21時までがベスト)現地に到着し、居場所を確保するということです。わたしはマットを確保し、フラットで寝ることができましたが、ソファーではフラットまで倒せません。23時くらいには人でいっぱいになり、居場所が確保できない状況になってましたので、早めの現地到着がおすすめ。

さて4時にバスに乗り送ってもらった羽田ではそのままチェックイン。さらにそのまま出国、ゲートへ。座席指定はしていなかったので、その場で友人と隣席にしてもらいました。が、1名は先に座席指定していたため、変更はできず。フライトはスムーズで、8時半には桃園空港に到着。入国はちょっと並びましたが、なんにも聞かれず問題なし。ロビーに出て、同じ階にあるカウンターで予約していたモバイルWiFiをゲット。最初は日本で予約していましたが、台湾で借りる方がうんと安いです。両替は入国審査周辺のがまだしまってたので、ロビーに出てから替えました。これも、日本より現地の方が率がいいと聞いてたので。1台湾ドルが3.89円だったので、ほぼ4円と考えていいくらいですね。

その後バスでホテルに向かうことにしました。MRT(地下鉄)もできてるのですが、バスがホテルの目の前にとまるので、バスにしたんです。が、まず地下鉄/バスカードを買うところでちょっと失敗と言うか思い違い。100ドルはカード発行料なので、それ以上いれないと使えません。市内までだと125ドル。でも両替したてで小さいお金がなく、おつりはでないので500ドルをチャージすることに。また、バスに乗ってからも失敗したのですが、荷物を積むときに「台北駅?」ときかれ「いえ、アンバサダーホテルで」と伝えたから、当然止まると思ってたら止まってくれず、そのまま駅まで行っちゃいました。ですからホテルまではタクシーで再度移動。しかしタクシーが安かった。(なので今回は移動にタクシーをずいぶん使いました。)

ホテルは非常に便利な場所にあるアンバサダーホテル。部屋もよかったんですが、たぶんかなり高めの値段なので、次回はもっと吟味して探したいと思います。今回はネットの評判を見て決めました。さてアンバサダーホテルの近くには朝市がでてます(双連)ので、到着したらすぐ朝市へ。朝ごはんを食べてなかったので、フルーツや臭豆腐、ソーセージやちまきなどを買い食い。活気があってとてもおもしろい朝市でした。

おなかがいっぱいになったので、次は歩いて占い横町へ。
しゃれみたいなもんですが、おもしろそうだったので3人別々の人に占ってもらいました。
わたしは「もっと徳を積め」だって。占いはどこも日本語OKです。いろんな占いがあるので、よく見てから選ぶといいと思います。
日本のTV番組でもよく紹介されてるそう。

この後、足裏マッサージへ。
マッサージはピンキリと聞いてたけど、とりあえず目についたところへ。
ちょっとおしゃれな感じで、出してくれた中国茶も上品だった。

ここで14時半。
つづく。

« 復興支援活動:今更ながら大... | トップ | 弾丸★台湾旅行② »