寄り道 まわり道 遠くへ行く道

新しいことを見つけるって楽しい!

チキンのオーブン焼き

2010年04月27日 | 食の話題
今日はマリネしておいたチキンを夕食に焼きました。鶏モモ肉にショウガ、にんにく、しょうゆ、酒、砂糖、カレー粉、チリペッパー(粉じゃなくてcrushed red chile pepper)をまぶしておくんです。カレー粉が入っているからカレー味?と思われるかもしれませんが、そんな単純な感じじゃありません。もっとエスニックな味に仕上がります。おいしいです。

今日はそのほかはアスパラベーコン(春になったので、アスパラがおいしい!)とポテトサラダでした。欠食児童のためにひやむぎも一束ゆでました。冷たい麺ものが一口あるとちょっとうれしいんですよね。

わたしの調味料入れには英語表示のものがたくさんあります。
アメリカに行くたびに買ってきます。メキシカンとか、ケイジャンとか、楽しいスパイスがたくさんあるんですよね~、アメリカに行くと。そういうの買うの楽しみです。とくにタコスミックスは絶対に買う一品。タコライス、大好きです。ものすごく忙しくて時間がないときとか、ミンチ、トマト、レタス、チーズがあればすぐできちゃうから大助かり。

アメリカに行くといつも思うんです。
料理にかける時間をもうちょっと減らそうと。
簡単なものばかり食べていたらいやになりますから、あんまり極端はだめですけど、スパイスをうまく使って機材もうまく使えば、けっこう簡単にすばやくおいしいものができるんですよねえ。普段からオーブンをもっと使おう、といつも思いますね。

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 研究室の花見、三神峰2010 | トップ | GWまずは大掃除! »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ぼうず)
2010-04-30 20:40:27
アメリカの食事、わたしもだ~いすきでした。とくにメキシカン。
返信する
いいですねえ (はりねずみ)
2010-05-02 17:40:10
私も好きです!メキシカン。
豆料理が特にすき。
返信する

コメントを投稿

食の話題」カテゴリの最新記事