寄り道 まわり道 遠くへ行く道

新しいことを見つけるって楽しい!

睡眠こそ最強の解決策である

2020年09月03日 | レビュー
 
睡眠が重要だということはよくわかっているのですが
忙しすぎて睡眠時間を削る日々を送ってきました。
とくに子どもが小さかったときは
どうやって日々回していたのかと思うくらい
ぎりぎりの綱渡りをやっていました。
だから睡眠時間を削るしかなかったのですが、
当時は割と平気でした。
しかし最近、以前のように朝きちんと起きられないという
ことが多く、困っていました。

私は朝4時に起きます。
仕事に早めに行くために、朝家事を早く始めたいのです。
でも、ここのところ目覚まし一回で起きられず
スヌーズ機能を使って何度も何度も鳴らして
やっと起きていました。

この本を読んで、
もう少し寝てみるか、と思い、とにかく早めに寝て
目覚ましをかけずに寝る。というのをしばらく
やってみました。

そしたら8時間でも9時間でも寝てしまい
何となく時間を無駄にしてしまった気になっていましたが
だんだんまた目覚まし1回で起きられるように
なりました。もっというと目覚ましが鳴る前に
起きられるようになりました。

やはり睡眠不足だったのでしょう。
この本には、睡眠不足が引き起こす様々な体の異常が
指摘されており、やはり睡眠をおろそかにしてはいけないなと
改めて思わされました。

この本は世界中でベストセラーになっているようです。
睡眠時間の短さ(忙しさ)を競うような世の中ですから
ちょっと勇気も要りますが、寝たいだけ寝るというのを
やってみる価値はあると思います。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« できるようになる | トップ | 自分のマインドセット »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

レビュー」カテゴリの最新記事