寄り道 まわり道 遠くへ行く道

新しいことを見つけるって楽しい!

行動しながら考えよう

2018年06月10日 | レビュー
行動しながら考えよう 研究者の問題解決術
島岡要
羊土社


これから独り立ちをめざす若手研究者向けの本かな、、、と思いましたが、そうでもなかったようです。私にも役に立つことがいろいろありました。わたしも、日々学生から将来の進路の相談を受ける身なのですが、わたしが通ってきた道が今の学生にそのままあてはまるわけではないので、どう助言したらいいか考えることが多いです。そういうときにも参考になる本だと思いました。わたしも、若い人たちが進む道に悩んでいるときに「立ち止まってしまわないで」というのですが、悩んだときはとにかくいろんなことをやってみて、しっくりくる道を見つけるしかなくて、部屋にこもって考え続けても新しい道など開けないということは、よく覚えておいてほしいなと思います。

私に直接ストレートに役に立ったなという点は、「計画がうまくいかなかったときのリカバリー」の考え方です。新しいプロジェクトはまず最初は失敗する。失敗から始まるのだと断言されてかなり勇気が出ました。明日からも、がんばります。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 断片的なものの社会学 | トップ | 就活と自分探し »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

レビュー」カテゴリの最新記事