寄り道 まわり道 遠くへ行く道

新しいことを見つけるって楽しい!

すっかり秋です。栗ごはん。

2008年09月28日 | 食の話題

あまりにも立派な栗が売っていて、つい買ってしまいました。栗はむくのが面倒なので、「忙しいときに絶対買うまいぞ」と自分に言い聞かせていたのに、やはり買ってしまいました。とにかく、この季節には栗ご飯なのです。山口にいたときに、向こうでもとても栗が安くて立派なので、栗の皮むき専用のはさみを買ってありました。一年に一回か二回使うだけなのですが、このはさみがなければ栗ご飯ももっと難儀なものになります。このはさみのおかげで今年も季節を逃さず味わうことができました。



栗ご飯はシンプルです。
栗をむいて水につけ、あくをぬく。
米1:もち米1の割合で合わせ、酒少々と共に水加減をする。
米1合に対し塩小さじ半分から1杯、をいれる。

もち米を使うのはお好みですが、私は炊き込みご飯もこのようにもち米と普通の米を混ぜて使います。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 秋の獣医学会(宮崎)が終了 | トップ | 後期が始まりました。 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

食の話題」カテゴリの最新記事