寄り道 まわり道 遠くへ行く道

新しいことを見つけるって楽しい!

伊予柑、八朔、夏みかん

2008年01月26日 | 食の話題
明日は私の誕生日です。
毎年私の誕生日の頃になると冬みかんがそろそろおいしくなさげになってきて、売り場にはぴかぴかの伊予柑や八朔が並び始めます。もう最近では家族にも忘れられている誕生日なのですが、自分のために八朔を買いたくなります。私はかんきつ類では夏みかんが一番好きで、山口にいた頃は萩の夏みかんの特大のやつをしょっちゅう買い求めていたものでした。しかし不思議なことに仙台に来たらあまりおいしい夏みかんが手に入らないのです。やっぱりかんきつ類は西のものなのかもしれません。最近は伊予柑がとてもおいしいですし、昔は見たことなかった新しいかんきつ類も出ていて、楽しいです。高知の文旦も大好物で、いくら高くても時期になると「お取り寄せ」で買ってしまう私です。そういえば秋には山口の秋芳梨を取り寄せていたのでした。わたしはおいしいものにはこだわるのです。

そういう私の元に母から誕生日のプレゼントが宅急便で送られてきました。昨年はツマガリの焼き菓子が山ほど入っていましたが、今年は新宿中村屋のお菓子でした。来週研究室でみんなで食べましょう。
コメント (3)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 朝も大渋滞、大失敗 | トップ | The Four Agreements »
最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おめでとうございます (よっこ)
2008-01-27 10:06:12
 柑橘系がお好きなんですね.私は祖父の実家が青森なのでりんご派です.私好みの味のりんごは,あちらの方から私にシグナルを送ってきます.
 3年半ほど大阪に住んでいました.近所のおいしいケーキ屋さんはツマガリで修行をされたとのことだったので興味はあったのですが,ツマガリに行ってみる前に私が九州に転居となりました.今日のブログを拝見して,ツマガリが気になってきました.取り寄せできるのか今から検索してみます.
返信する
おめでとうございます!! (夏休み限定家庭教師)
2008-01-27 22:01:21
誕生日おめでとうございます!!!!
僕も食べたいですw混ざりに行きます☆←ずうずうしいw

先生はいつまでたっても、変わらぬスタイルと美貌を維持してますよね↑↑
今後も、元気できれいな先生でいてください☆

ぼくはこの時期、コタツで柑橘類を食べることに、最高の幸せを感じますw日本人でよかった!!と思えます。ただ、先生と同じで最近あまりおいしいものにめぐり合えません↓↓

ほかの果物もそうですが、昔より果物がおいしくなくなったように思います。なんででしょうか?

そんな話はともかく、今年も先生にとってよい歳であると良いですね☆
返信する
ありがとうございます (はりねずみ)
2008-01-29 08:50:15
どうもありがとうございます~。

よっこさん

ツマガリはお取り寄せできますよー。
私は大阪に行ったついでにいつも大丸の地下で買っています。

家庭教師くん

いつでも遊びに来ていよかんでもみかんでも食べていってください~。おほめいただいてどうもありがとう。
返信する

コメントを投稿

食の話題」カテゴリの最新記事