明日は地鎮祭日和です。

2010年05月26日 | 住まいづくり
食欲不振を甘い物で随分救われました。日常は絶対手を出さないものばかりです。昼食のデザートの杏仁豆腐をみゆきさんの分と二つ買って帰りました。

 「太るぞ、食べるな」と常に言われている身ですから、もちろん社長の分はパスしました。食後ポッリと「今度は仲間に入れて!!」だそうです。みゆきさんと吹き出してしまいました。とってもおいしそうに見えたらしいです。「半分って言えばいいのにね」

 たまには声をかけるのも必要なようですね(笑)・・・・社長もお疲れなんでしょうね。

 そんな甘味が効いたのでしょうか、体力が俄然回復してきたのがよくわかります。

 ようやくに仕事を次々にこなしておりますよ。

 明日は天気も回復しそうです。М様の地鎮祭も5月のすばらしい青空の下で行なえそうです。

 以前小さなお子様が神主さんが前後に大きな声をあげられるのはなぜですか、と尋ねてくれました。お子さんにとっては初めての経験ですし、大人の方だって経験をしていても、実際は良く覚えていないという方が多いですよね。

 「おぉぉぉぉぉ~」という長い声は、祭壇に神様に下りてきてもらう降臨の声なんですね、祝詞も集中して聞いているとちゃんとわかるところがいいですね。

 神様がお帰りになる時も「おぉぉぉぉぉぉ~」と。

 子供さんの観察力はたいしたものだと思います。大人はなかなか質問しずらいのが本当のところでしょうか、私も含めて。
依田美恵子
軽井沢・佐久で建てる外断熱・省エネ住宅 中島木材の家


【 中島木材のホームページは こちら


ポチットお願い!にほんブログ村 住まいブログへ
にほんブログ村 住まいブログ
ブログランキング・にほんブログ村へ  

 
  
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 毎月のことですが。 | トップ | 沖縄の基地問題・・・・私の... »

コメントを投稿

住まいづくり」カテゴリの最新記事