今頃のお節ですが・・・・

2021年01月11日 | 日々のこと

鏡開きも終わり、いよいよです。

そんなころになってアップですが、2年越しで仕上がった「つるし雛のお節」です。

1昨年のうちに始めていたのですが、コロナで教室がお休みになってしまいました。

初めてつくる作品、微妙なところが分かりませんでした。

秋になって教室が再開になり、猛烈な勢いで仕上げました。

お重の詰め方完全ではありません。先生のチェック受けていませんので固定していません。(笑)

おまけに干支の丑も仕上げたから・・・・充実していた初冬でした。

そして年明け、教室はまたお休みとなりました。

何か縫う物をと、正月休みは孫たちのマスクを作り、とりあえずの在庫ができました。

昨年は、この時期お手玉を作っていました。

今年は・・・・。

絞りの羽織をほどいた朱色の生地があります。

これは「柿」にぴったりではないですか。

そんな訳で、女正月の私、生地に裏芯を貼り、型を取りました。

布はいっぱいありますから、大量生産できます。

干し柿みたいに吊るそうかとか、古い障子の桟に飾ろうかとか、夢の方が先行しています。

古い障子は、書院か何かに使われていたような、小さなサイズです。

これを黒く塗ってと、さらに先行です。

まだ・・・布をカットしたばかりなのですが(笑)

 

先日息子ファミリーが来て夕食を一緒にしました。

食事の最後に6年の孫男子が「おからが食べたい」と言います。

ハイ、冷凍してある、おからお持ち帰りいただきました。

ママに「おばあちゃんに習って」と言うとか。

でもねえ、私いっぱい料理並べたんですよ。

それでも、おからとはねえ。

うれしいけれど(笑)

お読みいただきありがとうございました。

中島木材のホームページは こちら
 ブログランキングに参加しています。お帰りにポチッとしていただけるとうれしいです

 

にほんブログ村

にほんブログ村にほんブログ村 シニア日記ブログ 70歳代へ

 

 

コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 味噌仕入れ・・・続き | トップ | 今年の干支の丑・・・・つるし雛 »

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (しましま)
2021-01-11 19:58:33
美味しそうなおせち料理❣️
毎年これでいいですね😘
返信する
びっくり! (キミコ)
2021-01-11 20:57:03
かわいらしいおせち料理が出来ましたねえ
針仕事がお好きなんですねえ
私はとにかくものすごく不器用だし 仕上げでぐちゃぐちゃにするので
こういうのは避けて生きてきました(´-ω-`;)ゞポリポリ

お孫さん 珍しい!おからがお好きなんて^^
うちの孫たち出してもみんな全然食べてくれません^^;
美恵子さん きっとおいしいおからをお作りなんですね
返信する
しましまさん (美恵子)
2021-01-11 21:08:48
こんばんは。
お節毎年これで間に合わせというのいいですね。

やっとお節が終わりました。
感染者がぐ~んと増えてレベル5になってしまいました。
買物も控えて冷凍庫から発掘しています。
返信する
キミコさん (美恵子)
2021-01-11 21:16:10
10年前までの私を知っている人はねみんなびっくりですよ。
不器用で早いが取り柄でしたので、実家の母には泣かれました。
針仕事が好きだなんておもったこともなく、縫物は実家の母に持ち込んでいました。
 ところがです。だんだん手仕事に惹かれていきました。
みなさんの作品を見て、キルトかつるし雛となりました。
ご縁があってつるし雛になりました。
どうも90歳まで毎日針を持っていた実家の母のDNAがあったみたいです。
 おからを孫が喜ぶので、いつも冷凍庫に欠かさないようにしていますが、珍しい孫です。
いつもありがとうございます。
返信する
Unknown (三浦英彦)
2021-01-12 10:26:18
ブログに写真があると、良いですね。毎回・毎日は大変でしょうが、たまには写真もアップして下さい。
返信する
三浦 様 (美恵子)
2021-01-12 13:47:12
こんにちは。
そうなんですね。皆さんのブログ拝見していると、上手な写真がいっぱいですもの。

 あえてもうしばらくは文章のみで。
時間が足りないので・・・・文章短くすればいいのにですが(笑)
いつもありがとうございます。
返信する

コメントを投稿

日々のこと」カテゴリの最新記事