昭和の私たちが盛り上がった話

2022年03月24日 | 日々のこと

今日は月に1度のエッセーの会。

遠方の仲間はもう2年もあっていない。

その方のエッセーが切手だった。

彼女が当日までに郵送で送ってくれたのは先月のこと。

私たちはまだ手紙を書くという年代かも。

だから記念切手を見れば買い置きしてしまう。

そして郵送料の値上げで、1円、2円を貼り足すことになりました。

彼女はそれらの使わない切手を持って郵便局に出かけて、120円の切手に替えてもらおうとしたのだとか。

替えることはできますが、1枚に付き5円になりますと。

1円切手も5円、2円切手も5円・・・・・・計算しなくても・・・・・合わないわね。

でも、これを貼って使えばとアドバイスをしてくれ、計算機を持ち出して組み合わせてくれたそうです。

あとでちゃんと貼っておきますからと。

なんと親切なこと。

私たち5人に届いた封書には物語があったのでした。

どんなふうに届いたのだろうか、自分で貼らなかっただけに、そう思われて今回のエッセーはその物語でした。

でも私少しもびっくりしなかったのです。

だって私たちこの頃同じことやっていますもの。

小学生の頃から10代いっぱい、切手収集していましたから。

物を片づけ始めると出てくるんですね。

だいたい15円切手あたりから。

それを会社に持ち込んで使っているのです。

私だけではなくて、みんな持ち込んでくるのね。

だから、ベタベタと貼っています。

考えてみれば15円が84円ですもの、すごいインフレ。

 

友人たちとの話の中で土曜日に配達がなくなってと。

あなた手紙書いていますか、と聞きました。

年賀状くらいかなあー、と。

じゃああんまり影響なさそうね。

自分の働き方だけでなく、人の働き方も大切にしなきゃあね。

ほんと手紙書かなくなりましたね。

せいぜいメールかライン。

電話も少なくなって。

そうそう最近葉書の宛名の書き方が分からない20代の人の話を聞きました。

年賀状も書かないから。

そうしたら買い物ができない小学生の話も。

キャッシュレスへ三段跳びも考え物だわね。

と、昭和の私たちは盛り上がったのでした。

お読みいただきありがとうございました。

ブログランキングに参加しています。お帰りにポチッとしていただけるとうれしいです

 にほんブログ村

にほんブログ村にほんブログ村 シニア日記ブログ 70歳代へ

いつもありがとうございます。

 

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「アンという名の少女」パー... | トップ | お酒やビールの通い箱・・・... »

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
手紙 (よう)
2022-03-24 21:04:13
むかし 小学生のころは 1歳年上の仲の良い いとこと よく文通していました。
いとこの家は 2キロほどしか離れていないので ポストに入れに行くと
かなり家に近くまで行くのですけど 書いて投函することが楽しかったです。
高校のころは 同じ趣味の人との文通をずっと続けていました。
子どもが 家の電話をお喋りに使う時代ではなかったですから 手紙がふつうでした。
便せんや封筒 切手などが おしゃれのアイテムでした。
ラインも楽しいですけどね。
息子の就職が決まったときに 会社から届いた封筒のあて先が
「○○御中」となっていて ○○が 息子の個人名だったので
大笑いしたこと上がります。
息子の言うには 大学出て間のない若い人で 仕事はすごくできるんだそうですけど
社会的知識が乏しかったのかな。
あります (くまです)
2022-03-25 07:36:16
2円切手買い置きありますし、不足が多くならないように、多めに貼ることもあります^^;;
便せん封筒セットは、今でも買いたくなりますね^^
手紙を書かなくなりましたから、可愛い封筒は家族の為の「お祝い金」など入れて使っています
ようさん (美恵子)
2022-03-25 10:16:58
小学生の頃、雑誌にペンパル募集欄をみて、ずいぶん文通したものです。
高校生まで続いた方もいました。なつかしいですね。
その後は、学生時代の友人たちと。
暫く前に、長年の手紙を整理し、必要な物を残しました。でもかなり残っています。
便箋や封筒も集めましたね。自分の物は使い切った頃、娘の遺品のそれらがどっさりと出てきました。
今それを使い切ろうとおもっているのですが、字を書くのがおっくうです。私すごく字がヘタなので(笑)
 娘の友人が中学生の時、後納と書かれた部分を貼って手紙をくれました。娘にまだたくさんあるからくれると言ったそうです。やっぱり経験でしょうね。
くまさん (美恵子)
2022-03-25 10:20:44
やっぱり書かなくなりましたよね。
仕事では書くのですが、ワープロを使うから、便箋は使わないですね。
封筒は必要だけど、かわいい華模様は時期を選ぶし、個人的な物にしか使えないし。
お年玉袋やお小遣いを入れて終わりにしていくのもいいですね。
物を減らすのも大変です。
文具コーナーに行くと、やっぱり気になります。

コメントを投稿

日々のこと」カテゴリの最新記事