あの字思い出せない・・・・・経験ありませんか

2023年05月03日 | 日々のこと
休日もいつも通りの起床。やりたいことがいっぱい。
明日おこわを蒸かすためにお米を洗い、ミートソースを大量に仕込み、これも明日の準備。

そとて休日には必ず、じゃがいもをボール一杯茹でるのです。
ついでに芽欠きも。

それでも毎日の習慣の新聞の書き写しをしなくてはと、8時にドラマを見ながら開始。

それが・・・・・・今日の新聞には「意見広告」が載っていたのです。

戦争回避が政治の役割!
大軍拡がいのちと暮しを脅かす
平和憲法をもつ日本ができること
「戦争できる国」にさせない
非戦の未来を選ぶ

私気になっているのです。とっても大事な問題が閣議で決定されていることが多いことが。
選挙の投票率が低いことも。

これでいいのか。
投票することでも、投票しないことでも、私たちは信任を与えてしまっているのです。
えー、そんなことまで信任していない、と思っても、公約の後ろのほうに控えているのです。

意見広告には広告を出した人のお名前がとっても小さく入っていました。
目を近づけないと読めません。
近づけたら、私の知らない苗字がいっぱいでした、全国ですものね。

まるで宝庫です。メモりました。
たぶん書き出して分類するまでには1週間はかかりそう。
ハッと気が付けば2時間経っていました。

それからどれだけ忙しく働いたことでしょう(笑)

昨日の信濃毎日新聞のシニアのライフスタイルは
「あの字思い出せない・・・・」経験ありませんか
でした。パソコンやスマホを使うようになって手書きの機会減っていませんか。
京都大大学院医学研究科臨床神経学の葛谷聡准教授は認知症の主な原因疾患であるアルツハイマー病患者を対象に、漢字と認知機能の関係について研究されています。

長くなりますので要約です。

手書きが特定の認知機能を活性化し、進行を遅らせる効果を発揮しているかもしれない。
漢字を覚えていても、使わなくなると漢字を想起する能力が鈍くなる。
例えば、新聞記事などを1日のうち5分でも10分でも書き写すことを続けてはいかがでしょうか。
要約終わり。

なるほどね。
私のやっていることは認知症の予防になるのね(笑)
読みいただきありがとうございました。
ブログランキングに参加しています。お帰りになる前に下の3つのうちの一つにポチッをしていただけると何よりもうれしいです、お願いします。
中島木材のホームページは こちら
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ゴールデンウィークの中休み | トップ | 連休の山菜居酒屋始めます »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (しましま)
2023-05-03 21:33:14
仕事の時は毎日手書きでノートや記録を書いているのですが、漢字は見事に忘れています!
こっそりスマホで調べて、ノートの端に何回か大きく書いて確かめてから、書き入れたりしています。
恥ずかしいことと思っていましたが、その作業が脳には大切なのですね。
胸を張って訓練を重ねることにします😊
返信する
しましまさん (美恵子)
2023-05-05 20:00:00
ほんと書けなくなりましたね。読むのはいいんですがね・・・・・母世代もいつもそう言っていました。

私たちはその世代と違ってパソコンですから、まったく重症です。この次の世代はどうなのでしょうね。
返信する

コメントを投稿

日々のこと」カテゴリの最新記事