菜園付きの高気密高断熱の家

2011年02月15日 | 住まいづくり
 先日お客様からご相談を受けました。思いがけず転勤になってしまって・・・・と。建てたばかりの家をどうしたらいいかと。

 ここに戻ってこられるとしても20年後なのか30年後なのかわかりません。
「これを手放されたら、2度とこの手の家は手に入れられませんよ」と残念さを込めた私の言葉に「それは承知しています」と力強く答えられました。

 いい家を作るというつくり手に出会えるかどうかわからないという意味なのです。

 別荘として残すか、どなたに貸されるか、売却されるか。

 いろんな仮定をし、それによっての問題を一つひとつ紐ときながら、お客様も頭と心の整理をなされておいてでした。

 社長が結論を出すのをもう少し時間をかけましょう、と締めくくりました。

 菜園付きの高気密高断熱の中島木材の家ですもの、きっと大丈夫ですよ。売却にしても、きっと大事に住んでくださる方がおられますよ。

 心をこめて大切に建てた家・・・・お客様も私たち作り手にとっても宝のような家なのですもの。

                         依田美恵子
軽井沢・佐久で建てる外断熱・省エネ住宅 中島木材の家


【 中島木材のホームページは こちら


ポチットお願い!にほんブログ村 住まいブログへ
にほんブログ村 住まいブログ
ブログランキング・にほんブログ<br>
<br>
<br>
<br>
<br>
 
</div>
</div>
<!-- /entry-body -->

  <!-- entry-bottom -->
  <div class=
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 直江津の水ようかん | トップ | 正直という工法 »

コメントを投稿

住まいづくり」カテゴリの最新記事