もったいなくて飲めないお酒

2009年08月26日 | 日々のこと
先週建前だったG様から、お祝いのお酒をいただいた。G様の家づくりにかける思いが伝わってくる「お酒」である。

 お酒も特別なら、そのラベルもひとしお特別である。
「いい家が欲しい」と会のロゴマークが祝上棟の横に入っていた。そして「怪我のないように」という思いも入れてくださった。

 G様との出会いは「いい家が欲しい」から始まっているから、まさしくその象徴とも言えるこれらの仕掛けは、いい家をつくって欲しいという、私たちに向けたメッセージであると思う。

 家づくりに対して、これほどまでに真摯に研究なされた方は、当社で家を建てられる方は皆さん研究したり、勉強したりしておられるが、1、2位をあらそわれるであろう。

 工法と共に、ハウスメーカーをはじめ地域近在の工務店の現場を見られ、職人の技術までもチェックなされていた。

 みゆきさんが、「あんまり勉強しすぎると建てられなくなりますよ」と冗談にお話ししたこともあった位だった。

 G様は、「いろんなことを勉強した上で、納得して建てたい」という趣旨のお話をされたがある。・・・2年も前のお話で正確に文章で表せないけれど。

 そんな長い時間を経て、当社をご指名いただいた時、そういう意味で「身の引き締まる」思いもしたのも事実だ。

 そしてようやく建前を迎えた。今まで平面だったものが立体になり、より具体的に見えるようになり、G様ご家族も1日1日少しずつだが、着実に進む作業を楽しみにされるだろう。

 お客様にとって一生に一度の大仕事であり、夢の実現である。私たちはその夢の実現に向けて誠意をもって全力を尽くしお応えするばかりである。

 このお酒は社長がいただいたもの、下戸の社長は私に回してくれた。このラベルを見たらもったいなくて飲めないのよね~。
依田 美恵子

    軽井沢・佐久で建てる外断熱・省エネ住宅 中島木材の家


【 中島木材のホームページは こちら


ポチットお願い!にほんブログ村 住まいブログへ
にほんブログ村 住まいブログ
ブログランキング・にほんブログ村へ


 
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 秋の到来と選挙に思う | トップ | おんぶと少子化・・・関係あ... »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
恐縮です (G)
2009-08-26 13:33:49
Gです。
お褒めにあずかり恐縮です。お褒め頂いても何も出ませんが。(笑)
生酒ですので冷やしてお早めにお召し上がりください。
返信する
もちろん冷やしています。 (みーちゃん)
2009-08-26 17:57:42
G様コメントありがとうございます。もちろん冷やしています。近い内にみんなでいただきます。とは言ってもあらかた私がいただくみたいな感じですが。

 私たちもだんだん出来上がっていくのを楽しみにしています。
返信する

コメントを投稿

日々のこと」カテゴリの最新記事