とりあえず、一仕事終わりました。
地区の運動会です。
10万人弱の市ですが、現在運動会をやっているのはうちの地区だけです。
私たちの子供の頃は村民運動会と言って賑やかなものでした。
そうでしょうね、戦後のベビーブームでしたから子供はゴロゴロいましたもんね。
それがだんだん若い人たちが外に出ていき、子どもの絶対数が少なくなり、補充のないまま高齢化が進み・・・・・・。
それに合わせて、いや時代に合わせてというらしいが、競技種目はどんどん少なくなり。
さらに人繰りができないのでお休みなんていう常会も出てきたりしていたのだけど、ここにきて変化が起きてきました。
中心地は過疎化だけど、周囲に住宅が出来初めて若い人たちが増えて来たのです。
子どもの数もね。
今年の運動会。おーおと思いましたね、ずっと人がいなくてと言っていた地区の得点がダントツではありませんか・・・・・まさかにね。
もっとも過疎化の中心部は相変わらずかもしれませんが、それでもこの変化です。
地区が活気づくでしょうね。
我が常会、夫が顔が揃ってからでないと出場者が決められないといいます。
あらかじめ出席は取っていたけれど、ふらりと見えた人にも出てもらいたいから。
過去に外からきた若い人達がお当番になった時、よくわからないから、若い人たちだけで回してしまったのです。
出かけてきた年配者には声も掛からず、私に「もう来ないわ」と言い残して帰って行かれました。
寂しかったんだわね、よくわかる。
だから、来てくれた人たちに万遍なく出番を作らなくてはと、夫ともう一人のお当番と気を使うのです。
その昔、といっても30年ほど前には、運動会前には、当番の家に集まって出番を決めたものだったし、その後の慰労会も当番の家でやったものだったわ、手料理で。
今思えばいい時代だったといえるかもしれない。
今や半日で終了。
我が常会は公民館でお昼食を兼ねた慰労会。
この時しか会うことのない若い人たちにお会いできてうれしい・・・・・でもこの次会う時までお名前覚えていられるかしら(笑)
今、月に2~3軒以上増えているのです。
私の出番は毎年同じ・・・・・練習しなくてもいいもんね。
今年、一度出てみたいとズッと思っていた「玉入れ」に手をあげました。
おもしろかったわ(笑)1回戦は入らなかったのに、2回戦は2個入ったもんね。
読みいただきありがとうございました。
ブログランキングに参加しています。お帰りになる前に下の3つのうちの一つにポチッをしていただけると何よりもうれしいです、お願いします。
中島木材のホームページは こちら