里山暮らし

千葉の里山での 小さな村の四季の風景や畑仕事の記録です。

ホタルカズラ(蛍蔓)

2018-04-13 14:07:10 | 
 今週 里山へあがってきたら Kさん家の小屋前の躑躅が咲いていて、明るく目が覚めるようでした。暫くは 皆の家の手入れされた盆栽のような躑躅が楽しめます。
 家でも 前の土手のが 真っ赤な花で迎えてくれました。家のは手抜きで伸び放題ですが 綺麗に咲いてくれてます。
 今年は総じて 花が早い感じです。

 畑の周りでは 去年亡くなったU婆ちゃん家の 大きな梨の樹が真っ白になりました。

 前庭に 雉の家族が来てました。オスは睨みを利かせて 後ろにいたんで 綺麗に撮れました。

 雌の方は 先に藪の方に行ってしまったんで、上手く撮れずこんな具合で残念。
 周りでケンケーンと騒がしく鳴いて騒いでいた内の 一部だと思います。

 居間の前の 勿忘草が可愛く咲き始めました。裏口の辺りで野生化していた奴の種を蒔いておいたのが 咲いてくれたんです。小さい花ですが、紫の良い色で 端正な形なんで 何とかここ一杯に咲かせたいんですが 雑草の勢いが強すぎて 無理みたいです。

 上がって来る道の山側に瑠璃色の 蛍蔓が咲き始めました。勿忘草の花を何倍にも大きくしたみたいな 端正な5角形で 離れても目立つ瑠璃色なんで咲くとすぐ目に付きます。

 蛍蔓の向かい側の棚田は水が入り カエルがコロコロと合唱するようになりました。Kさんに 今年は田植えが早そうだが、と聞きました。寒さが開けた後 暖かい日が続いたんで 苗も育ちが良いよ、との事。来週には田植えが出来そうだそうです。

 居間の前の バイオレットやパンジー、零れ種のデージーなんかが 草に負けずと花を頑張って上げてます。草に埋まりそうなんで 何とかしてやらなきゃなんないんですが、腰に来る草取りが辛い。

 畑はここ何日かの風で 土埃が物凄い。畑から帰ると 顔も頭も泥だらけです。家の中も細かい泥が入り込み、ザラザラです。
 そうは言っても 季節は待ってくれないんで、枝豆、インゲン豆とトーモロコシの1回目を蒔きました。今週末に雨が有ると言う 予報を頼りに。もし 雨が来ないと去年の2の舞で 困った事になります。
 半月以上雨らしい雨は無いんで 大きくなってきた苗共も下せないので 困った事になります。私の畑仕事は 天任せなんで そろそろ雨乞いに行かないといかんのかな、
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 夏野菜の苗作り | トップ | 棚田に早苗 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

」カテゴリの最新記事