里山暮らし

千葉の里山での 小さな村の四季の風景や畑仕事の記録です。

棚田に早苗

2018-04-20 17:57:25 | 春後半
 下の棚田は田植えが進んでます。畑でKさんに 田植えはどんな具合か聞いたら、今年は早苗の育ちが良い。去年より半月は早く育って、もう 植え終わったよ、との事。桜なんかの花ばかりではなく 苗も育ちが早いようです。

 周りの木々の新緑が眩しい位です。家の前庭の楠はすっかり古い葉を落とし ピッカピカの若葉になりました。樹齢はどれ位になるのか 100年では勿論きかない大木ですが 毎年見事に新緑に着替えます。
 
 柿も軟らかい若葉、実は この木の葉を天婦羅にすると美味いんです。もう花芽もみえてます。

 眩しい緑の葉は 樹ばかりではありません。明日葉も見事な新緑です。裏の柿の辺りが 今年は主な叢です。
 
 草共が勢い良く 盛り上がってきて、刈払い機で退かしてますが、ここは蕗が纏まって伸びてきてるんで残してます。煮物や伽羅蕗にする分を採ったら 刈り払います。
 今の蕗は軟らかく香りも良いし 美味いんです。煮物にする時も 皮は剥かなくて良いんです。今の時期のご馳走の上位の材料です。

 筍がもう屋根程になってます。畑の仲間のA婆ちゃんが 我が家の筍は掘り易いし軟らかくて美味いと 一昨日随分掘って行ってくれました。昨日は 学生の時の仲間が3人も来て 掘ってくれましたが とても全部は掘り切れてません。
 諦めて もう少し伸ばしてから 折って回ります。ヘルメットを被って 揺するんです。先の方の軟らかい辺りで折れて落ちて来ます。折って置けば殆ど枯れてくれます。 

 畑は週初めの雨で 苗が植えられるようになりました。ベランダで育てたトマトの大玉と中玉、ナス、南瓜に胡瓜に獅子唐辛子なんかを持って来て 植えました。村の皆は殆ど 苗を買って来て植えるんですが 頑張って種から育てる事にしてます。
 
 豌豆が取れ始めました。スナップ豌豆とグリーンピースを作りましたが 今は先ずスナップです。春先に蒔いた菜っ葉も採れてます。ホーレンソウに小松菜なんかです。蕪はもう少しかかりそう。アスパラガスは少しですが 何回か折りました。
 
 そうそう 里芋も植えました。Kさんにヤム芋の種芋を貰ったんで 今度来たら植えます。Kさんは薩摩芋を伏せたそうです。
 蚕豆は小さな莢が 天を向いて成って来ました。周りの風景も 春は終わり 夏に向かってます。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ホタルカズラ(蛍蔓) | トップ | 春野菜から夏野菜へ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

春後半」カテゴリの最新記事