里山暮らし

千葉の里山での 小さな村の四季の風景や畑仕事の記録です。

夏椿が咲き始め梅雨本番です

2022-06-12 11:21:51 | 梅雨寒

 ぐずついた日が続いて 昨日、一昨日なんか梅雨寒と言っていい位でした。雨も油断してると パラっと吹きかけてきたり、洗濯物を出してると 安心してられない日が続いてます。

 棚田は稲が育って 水面が見えなくなりました。葉先が靡き 風の通って行くのが見える様に練りました。

 里山の家の夏椿が1輪2輪と咲き始めました。未だ咲いたのを探す位しか開いて無いんです。

 殆どが蕾で、それでも膨らんで来て弾けそうなんです。産毛と言うか 和毛かを纏った膨らんだ蕾は これはこれでいいもんです。

 

 大木になった夏椿の梢を ホトトギスが鳴きながら飛んで越えて行ってます。今年は 来てる数が多く、止まって鳴いてる近くを別ののが飛んでいくと キョッキョッと脅かしあって叫んでます。

 夏椿と同じ裏の栗の木も花盛り、と言うか一寸盛りを過ぎたようです。長い雄花の基に金平糖の様な雌花が着いてます。

 

 2年ばかり後に植えた夏椿の方が棟より高くなって 栗の日当たりを邪魔し始めたようで 長く伸びた栗の枝を落としてしまうか、思案中です。お互い10m以上の間を採って植えたんですが、20年も経てば枝を絡めるまで伸びてしまいました。枝は幾度も切ってるんですが、

 ザクロも花盛りです。従兄に貰って植えたんですが 大きくなってしまって 切り詰めないと邪魔になって来ました。

 

 軟らかい朱色の花弁が無い方が 雌花です。

 山茶花の下に入り込んだ ホタルブクロが咲きました。此処では土手や道が山を切った斜面に袋を吊り下げてます。強勢な草で 庭に入り込ませると 中々排除できません。

 

 花は中々なもんで、色も紫の濃いのから 真っ白のまで咲いてます。棚田や脇の水辺に もう蛍が出てる筈で、捕まえてきてこの袋に放つのもいいかも、

 畑は じゃが芋が上がって収穫出来ます。仲間は梅雨が上がってから掘る、と言う者が多い。虫が入ったりして傷んだ芋は 梅雨の間に腐ってしまい それから掘ったら腐るのは殆どないと言ってます。

 Yさんはせっせと掘って 直売所へ出してます。もう値段は元に戻って 安くなったそうです。休みの日は出す者が多いんで 売れ残る事も有るそうで 平日に出した方が捌けるんだそうです。

 蚕豆は 種にする莢の着いた畝のを残して 全部抜きました。落花生の草取り土寄せが 足に来る重労働です。耕転機が動かなくなって、昔に還り鍬で耕し草を退かし、草が無くなった土を寄せてやります。でも 半分は来週に持ち越しです。草が酷い!

 胡瓜、茄子にインゲンがなり始めてます。枝豆はカメムシ類、トーモロコシは芯からの幼虫を寄せない手入れ、菜っ葉類は青虫除け等々、遣る事は山積、水を飲み飲み動きます。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 卯の花に忍冬も咲いて梅雨が... | トップ | 梅が採れました »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

梅雨寒」カテゴリの最新記事