里山暮らし

千葉の里山での 小さな村の四季の風景や畑仕事の記録です。

卯の花に忍冬も咲いて梅雨が近いか

2022-05-21 15:08:03 | 初夏

 蒸し暑い陽気になって 少し動いても汗ばみます。里山の周りの卯の花が咲き出しました。この辺りでこの頃 多く見かけるようになりました。 

 居間の前の躑躅を掻き分けるように枝を伸ばして 高さも3メータ越えに、いつの間にか大きな顔をして、居付いた卯木です。道の向こうの土手に大きな茂みが有るのは見てたんですが、どんどん増えてます。小鳥が種を蒔いてるようです。ホトトギスは未だ来てません。

 

 棚田の道脇の山に 白いのと黄色くなった花がかたまって咲いてます。東側が棚田なんで 昼間は良く日が当たります。スイカズラ、忍冬、です。

 

 咲いた時は真っ白いんですが 翌日には黄色に色変わりします。金銀花とも呼ばれるそうです。

 

蒸し暑い日が多くなるこの時季、卯の花や忍冬等 真っ白い花はすっきりして 涼し気で良いもんです。

 日陰にも白い花が咲いてます。ユキノシタです。日陰が良いと言っても 藪が酷いのはダメみたいで、上を払ってやったら 猫の耳と言われてる 毛の生えた葉っぱが大きく成ってます。 

 

 梅雨間近で梅が育ってきました。梅雨宣言が早いか 梅の実が熟して落ちるのが早いか、もうそんな時期になったんですね、

 

 庭の藪には 相変わらず筍が出てきてます。出来るだけ折って回ってますが 高くなってしまった奴が何本も伸びてます。畑の方が手が空いたら 倒してしまわないと困った事になります。

 昨日やっと落花生を蒔き終わりました。カラスに悪戯されないように 畝の上にテグスを張りました。今年は猪が入ってるんで 花が咲いてきたら電気柵で防備します。

 スナップとグリーンピースの豌豆が最盛期で採るのが負けそうです。どっちも 豆で採る積りに成れば そんなにキリキリしなくても良いんですが、若い軟らかい莢や豆を採りたいもんで 手が抜けないんです。蚕豆は 土嚢袋に3杯ばかり採って来て 雪国の姉、兄や知り合いへ送りました。未だ暫くは 採って配ってです。軟らかい若いのが良いとか、硬めでほくほくの方が良いとか 注文は無視です。

 早生の玉葱が上がったんで 抜いて1日畝に置いて乾かし、吊るしました。あんまり長持ちしないんですが 吊るしの玉葱が採れるまでの間 間に合います。

 菜っ葉類が切れてきました。ホウレン草や小蕪を蒔きます。虫が酷いんで防虫ネットを掛けてやります。

 来週末から 村の道の草刈りです。あんまり暑く成らないと良いんですが、


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« メダカ池の睡蓮 | トップ | 夏椿が咲き始め梅雨本番です »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

初夏」カテゴリの最新記事