里山暮らし

千葉の里山での 小さな村の四季の風景や畑仕事の記録です。

卯の花が咲いてます

2021-05-17 15:54:09 | 初夏

 前の土手に卯の花が 枝を伸ばして、かぶさる様に咲き出しました。家の前の道にも 上から白い花が土手を覆って咲き下がってます。

 

 この頃 増えました。小鳥達が蒔いて回ったようです。一寸暑苦しくなったこの頃ですが、清々しい風情です。

 左の眼も無事手術が済み、白い花がうんと綺麗に見えます。

 家の居間の前に植えた蔓バラも可愛い花を一杯咲かせてます。こっちは良い香りのおまけ付きです。

 

 前庭で半野生化したウコンが 今年も芽を出してきました。かなり大きな葉を広げてきますんで 前庭では大きな顔をしてのさばって来ます。

 小道側に植えた長芋の蔓が伸びて 手を登り切ってます。太い蔓が何本か有りますんで 長い奴が期待できます。

 小道に庭石菖が小さいけどはっきりした花を咲かせてます。こんな所に 踏まれるのに 良くも咲くもんです。靴に依って種を広げてるんでしょう。

 椿は葉替わりです。元に 敷いた様に葉を落としてます。前には妻が またこの樹も枯れる、と心配したもんです。それ位一遍に葉替わりします。

 枇杷がこれでもか、と言うぐらい実を着けてます。カラスやハクビシンに皆持ってかれるんで、半分諦めて放っていました。こうなると 何とか少しは採りたいもんだと欲が出て来ます。Oさんと相談して 悪足掻きをしてみます。

  

 畑は蚕豆がお辞儀をしてきたんで 収穫です。鉄漿が真っ黒くはっきりしない内が 軟らかくて美味いんです。もっと硬くなった方が好みの人も居るようですが、私の好みで収穫して 分けてます。

 今年は作った10畝を Yさんと半分分けしたんで、Yさんも気兼ねなく 大きな入れ物を用意してきて捥いでます。親戚にも十分送れると喜んでくれました。

 新玉葱は全部折れて こっちも上がりです。じゃが芋は試し掘りで 新じゃがを取りました。

 Kさんがさつま芋の蔓をくれると言ってたんで 来週は畝を立てて植えます。

 落花生を蒔き終わり、カラス除けのテグスを張りました。来週は枝豆も蒔かねば、

 初夏の野菜、レタスにキャベツやブロッコリーなんかは順次要るだけ採れてます。茄子、トマトやパブリカ等は畑に下して半月ばかり、未だ花は見えてません。

 胡瓜は雌花が咲き始めたんで 急いで手の代わりのネットを張り誘導しました。ウリバエが酷く、苗を守る防虫ネットを掛けてたんで、伸びを見誤ってました。

 前に下した長ネギは 半分以上夜盗虫に食われてしまいました。仲間のKさんも 育ってきた葱を食われて困ってました。夜盗虫は全く困ったもんです。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 若竹 | トップ | 蛍袋が咲いて 梅雨間近みたい »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

初夏」カテゴリの最新記事