里山暮らし

千葉の里山での 小さな村の四季の風景や畑仕事の記録です。

若竹

2021-05-05 13:16:32 | 初夏

 一昨日、一昨日の雷雨の後 昨日は文字通り五月晴れでした。

 裏藪では 筍が丈高く伸び上がってます。もう若竹と言った方が良いようです。

 まだまだ 筍は出て来てますんで、放っておけば すっかり竹藪になってしまいます。

 暫くは生えて来る筍が竹になる前に 倒して回るようです。1~2メートル位迄は 唐鍬で片付けられますが、逸れ以上になってしまうと鋸で切り倒す他なくなります。

 竹だけではなく 灌木や木は綺麗な緑に変わって 目に染みるようです。

 

 一昨日、昨日と 娘が来て屋敷内の草を刈ってくれました。若竹もかなり倒してくれましたんで 大助かりでした。本人は暫く筋肉痛で可哀そうな事に成りそうです。

 畑の皆は夏野菜の苗や里芋を植え付け終わりました。

 豌豆が盛りで 家のグリーンピースも捥げるようになりました、いつもより1週間は早い。じゃが芋は花が咲いて来て、来週には探り掘りで 新じゃがが採れそうです。玉葱は早生の新玉葱が倒れて来て 採り頃です。蚕豆も来週には捥げそうです。

 来週には落花生を蒔くつもりです。Yさんを 一緒に作ろうと引っ張り込みました。蚕豆が上手く行ったんで 今度も上手く行くと良いんですが、

 この頃は狸にアライグマ、ハクビシンなんかの食害が酷く 落花生やトウモロコシは仲間で作る者が無くなってます。何とか獣に負けない方法を考えて 収穫出来るように頑張ってみようと思ってます。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 金稜辺が咲きました | トップ | 卯の花が咲いてます »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

初夏」カテゴリの最新記事