masaring

自己チューの進行形日記でshow。

貴方の布団、大丈夫?。

2008年06月13日 | masaringの内緒話

20080607_001

【睡眠が充分なら心配無い?でも布団によって体調崩すことも。】

Kaze

快適な睡眠は体調の管理に欠かせないよね。
そこで大事になるのが布団などの寝具だね。

不眠や肩こりなど、体調がすぐれない人も、その原因は
ひょっとしたら布団にあるのかも?《私、常に肩こりです。》

「快眠の基本は仰向けに寝ることだ」とは、大阪で布団店を
営むMさんの自論である。寝具が睡眠の質や健康に及ぼす

影響を考え、一人ひとりに合った正しい寝具選びを
アドバイスしているという。

5ben2

睡眠は、眠りについて3時間前後に最も深くなる。
これはほとんどの人が周知していることだよね。

その間に、体内では成長ホルモンが働いて体の疲れを
癒しているらしいんだ。でも、この大事な時間に

横向きで寝ていると、肩の血行が悪くなり余計な寝返りが
増えるらしいのだ。すると、睡眠が浅くなり、成長ホルモンの
分泌が低下して疲れが全くとれないということらしい。

寝返りはゆがんだ背骨を正したり、血液やリンパ液の
循環を促したりするために必要だが、深く熟睡するためには
寝返りををしない時間帯も必要であるということだ。

また、横向き寝やうつぶせ寝は口呼吸になりやすく
ホコリや有害な物質を吸い込み、アレルギーやアトピーの
原因になるという説もあるのだ。

仰向けで寝て、適度な寝返りをうてる布団。
そんな夢のような布団があるのかね?

5ben2

日本のような高温多湿の環境では、湿度調整に優れた
天然繊維を使い、しかも水洗いのできる布団が
一番日本人に合っているらしいよ。

掛け布団なら羽毛。敷布団なら綿、ウール、ラクダの毛など。
中でもラクダの長毛を使った敷き布団は、天然素材の中でも

保温・吸湿・放湿力に優れ、体圧をしっかり支えてくれるので
腰にかかる負担も小さいという。

しかし、ラクダの長毛を使った敷き布団は値段が高いよ。
庶民には買えませんよ。

でも「値段は高めでも、末永く使えるので結果的には経済的」
いうことらしい、、、。〔懐具合がネ。余裕がネ。私、無いです。〕

5ben2

さらに、これからは「夏は暑くて眠れない」よね。
そういう人も、布団を見直せば快眠につながるらしいよ。

ポリエステルの入った硬綿敷き布団や汗取りパッドなどを
敷いていると蒸れて寝返りが増えるため、眠りが浅くなるらしい。

夏は特に、睡眠中の汗が早く乾いて体温調節がしやすくなるように
吸湿発散の良い、またもや出てきました。天然繊維の

敷き布団が有効であるという。おすすめは、放湿性に優れ、
水洗いできる麻の敷きパッドだそうだ。《行きつくところ天然繊維。》

最近は快眠のための布団選びに親身になって相談してくれる
布団店が増えているそうだ。《私的には、眉にツバだけど。》

Kaze

もちろん、業界のキャッチコピーは「快眠で健康になろう」。

ただし、私が勝手に作ったキャッチコピーでございます。

※私、もしかしたらコピーライターにむいてたかも?

▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△

さて音楽。シンセ打ち込みです。「旅立ち」。下↓をクリック。

旅立ち

▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△

20080607_002

【私は朝起きた時。腰痛を感じない布団が欲しいのであります。】


コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« あじさいカーニバル。 | トップ | 父の日、宅配便。 »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ヒャクニチソウ、ジニアのようですね。綺麗に咲い... (kazuyoo60)
2008-06-14 10:03:32
コピーライラー、良いですね。退職なさってからでもトライされますか。
母が入院中に、ゲル状のマットを病院で貸してくださったのです。あれがなんと言うのか聞いてみたいと思いながらいます。肺がんが背骨も侵食して、こわれて?痛みが酷かったのです。モルヒネ+座薬でしたが。
あのゲル状のマットなら、どんなに背骨に痛みがあろうと大丈夫かなと思えるのですよ。http://www.j-tokkyo.com/2005/A61G/JP2005-052183.shtml
写真がないので同じかどうかは確認できません。
綺麗なコリウスですね。
返信する
よっ、特命係のまっちゃん、おこんばんわ~! (しゅう)
2008-06-14 19:27:36
しゅうは、いつでもどこでも直ぐに眠れます。
いつも熟睡です。
『悪いやつほどよく眠る』って言いますが、アタシャー悪い人間なんでしょうかねえ?
でもアタシの知り合いに、2~3時間眠れば、大丈夫って人いますわ。

とっても信じられへんのですが。
アタシは、最低6時間眠らんとダメですね。

寝具は、取扱い商品だったので、やっぱりいいものが欲しくなり、一家全員従業員価格で、そこそこのものを使っています。
考えれば、布団なんてほかの物に較べたらと安いもんですよね。
返信する
[E:diamond]kazuyoo60様へ (kazuyoo60様へ)
2008-06-14 23:05:42
kazuyoo60様、本記事へもコメントありがとうございます。
私が何故この記事を書いたか、、、。
この記事の元となったコラムを読んで
一昨年入院した病院のベッドが
あまりにも心地良かったことを思い出したからです。
kazuyoo60様からご教示いただいたサイトを
読みました。画像が無いので同じかどうか
分かりませんが、あのようなマットだったのです。
それで、同じ病室の方が「これを購入したい。」と
看護師さんに相談していた姿を思い出しました。
痛みや脊柱に問題のある者にとって、寝具はとても重要です。
私は枕のみ、特注のを使っています。  
お花をお褒めいただきありがとうございます。
すべて我が奥さんが、今年園芸店で求めたものです。
コリウス。種類がたくさんあって驚いています。
今回、一番のお気に入りを掲載。ご訪問に感謝申し上げます。
返信する
[E:spade]しゅう様へ (しゅう様へ)
2008-06-14 23:15:02
しゅうちゃん、本記事へもコメントおおきにです。
「相棒~7年目の真実~」を見終わった、特命のまっちゃん。
まっちゃんは7時間眠らないと、ちょっと不調です。
齢を重ねると、睡眠時間も減るというので
これから、どんどん減っていくかもしれません。  
おっと、寝具もプロでしたか。これはお恥ずかしい限り。
布団なんて何でもいいや。と思っておりましたが、
人生の大半は眠りの時間。やはり、自分に合った
優れものを選らばなければと記事を書いて、また
コメントを読んで思った次第であります。
あれれ、夜更かしをしてしまいました。目覚めを
良くするためにもう就寝しましょう。ということで今日、
記事のアップは無理でした。
       枕変わると、寝にくいまっちゃんでした。[E:eyeglass][E:eye][E:ear]
返信する

コメントを投稿

masaringの内緒話」カテゴリの最新記事