masaring

自己チューの進行形日記でshow。

5月下旬の我が家の前庭。

2016年05月25日 | masaringの内緒話



【早くも5月下旬。早朝の我が家の前庭の花達の一部である。】


多分、今が人間も植物も一番元気に見える
季節なんだと思うのである。





【ビデンス・ウインターコスモス。昨年の秋から初冬に咲いた。】


冬、短く切り戻したら、なんと今また満開である。

キク科の植物で、ビデンスはラテン語で「2つの歯」の意味があり、
タネについている2つのトゲを意味しているのだそうだ。
花言葉は、調和、真心。心を込めてお世話させてもらっているる。



【黄色のオランダカイウ(カラー)。他の我が家のは全て白色だ。】



【ラティスのカリブラコア全5色。純なオレンジ色は今年無かった。】



【東の部屋の前のベゴニアとカリブラコア達。】


東の部屋も建ててから随分の年月が経過した。
昨年、裏庭の板塀をキシラデコールで塗った経験から
杉板40mをキシラデコールで2回塗りした。
中々良い色合いになった。花と調和している。

その塗料で、龍神杉のプランターも腐らないように
丁寧に塗った。またもや塗装業に変身したのである。



【カシワバアジサイ。北アメリカ東部原産のアジサイである。】

葉が大きくて深い切れ込みが入り、その姿が、カシワの葉のように
見えるところからこの名前がある。

昨年は、5月30日のブログにカシワバアジサイが
咲き始めたと掲載している。

今年はもう、ほぼ満開である。それに今年は2株から
凄く沢山の花を咲かせている。
切り花にして生け花の花材にも勿論ふんだんに使っている。

前の記事にも書いたが、季節は淡々と移り変わる。
当たり前だが人間側の事情など知らぬげだ。

定年退職してから親の介護に家業に花の世話。
他にも諸々で一日がとても早い。
季節に身体がついて行っていない。

早朝に花の写真撮影。
カシワバアジサイの花言葉は「皆を引きつける魅力」。
私、まっちゃん。毎日をもっと充実させて
皆を引きつける魅力を持ちたいな!!(*^-^*)


コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 皐月、柿畑の花植えと庭の花達。 | トップ | まっちゃん、庭園管理士資格... »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (kazuyoo60)
2016-05-25 12:26:26
あちらもこちらも綺麗に整然と整えられて、どの子も生き生きです。ウインターコスモスもこんなに大株で素晴らしいです。ビデンスで覚えています。
黄色のカラーも綺麗に咲きましたね。
>塗装業に変身
何でもご自分でなさって素晴らしいです。柏葉アジサイ、綺麗に沢山咲きましたね。
送ったのが届いたでしょうか。メールご覧くださいね。
返信する
kazuyoo60様へ (まっちゃん。)
2016-05-28 15:17:21
kazuyoo60様、本記事へも
コメントありがとうございます。
私のプランターへの花植えのテーマは
プランター全部で、ひとつの寄せ植えというポリシーです。
ですから、高低差をつけ
花の種類や植え方、順番、花の色の濃淡にも
気を配っています。
  
見て頂いている方に
伝わることは、まずありませんが
初めて訪れた方々は
異口同音に「凄い」「綺麗」と驚いてくれます。
写真で立体感がいまいち伝わらないのが
残念です。
   
近所の大工さんが親切で
素人でもできるメンテナンスを
教えてくれるのです。
私も興味本位でやりかけるのですが
つい本気になってしまいます。
次はどこをメンテすれば良いか、、、。
また大工さんがアドバイスしてくれると思います。
    
送っていただいた苗達、
土に馴染み、根付いた様子です。
ありがとうございます。
ご訪問ありがとうございました。
返信する
Unknown (龍山)
2016-05-29 15:05:38
お邪魔します。
綺麗な花を見ているとなぜな心が落ち着きます。
貴方様の大きな心が花達に反映して花達もきれいな姿を皆様に披露しているのですね。

返信する
龍山様へ (まっちゃん。)
2016-05-30 11:30:34
龍山様、本記事へも
コメントありがとうございます。
綺麗な花を見ると確かに心が落ち着き、且つ、和みますよね。
認知症の母親のためのガーデニング・セラピーのために
始めたはずが、そちらは全く効果無しです。
自分のためのガーデニングとなりました。
でも雨に濡れると、ペチュニア類は花が
痛むので軒下に入れることを
新たにし始め、花柄を取ることも
増やしたので
イライラします。
私の心が狭い証拠です。
ゆったりとした大きな心で
花に接しなければと
反省しきりです。
花も心を表します。
皆さまに大きな心で咲かせた花を
見てもらうためにも
精進しようと考えています。
ご訪問ありがとうございました。
返信する

コメントを投稿

masaringの内緒話」カテゴリの最新記事