masaring

自己チューの進行形日記でshow。

優秀な社員を辞めさせない?

2007年12月11日 | masaringの内緒話

20071209_001

【今日の記事には、おまけがあるらしい?でも、意味不明。】

--------------------------------------------------

「優秀な社員を辞めさせない方法 」というのが
今、ネット上で話題になっているそうである。

「16 Ways to Keep Your Best Employees --
 Without Breaking the Bank」という原題。
ITworld.comの記事だそうだ。

-----------------------------------------------

原文には、「多くの社長はビジネスのルールが
変わったことに気がついていない。昔はお客様が
神様だったが、最近は従業員を満足させる事で
従業員がより良いサービスを提供して顧客を
満足させるということが求められる。

従業員が、より芝が青い土地に移動すれば
顧客もその従業員についていくだろう。」というような
事が書いてあるらしい。

新天地を探すというのは、既に辞める気持ちが
発生しているということなので、そもそも従業員が
「より青い芝」を探し始める時点で手遅れだそうだ。

-----------------------------------------------

原文には、自分の土地をより青く保つための「種」を
16個紹介してるようだ。以下、その16項目。

-----------------------------------------------

1. 企業文化を正しく伝える
2. 規律の範囲内で自由を与える

3. 多様性を大事にする
4. 良き企業市民であること(コーポレートシティズンシップ)

5. 正しく褒めるBm01_navy_l
6. 福利厚生で工夫

7. 従業員のニーズは変化する
8. 偉大な従業員は偉大なリーダーの下に集う

9. 定期的な面接
10. 最も仕事がしやすい環境を整える

11. 仕事/プライベートのバランス
12. 休暇をとるようにしつこく迫る

13. 雇用主と従業員の間に信頼関係を
14. 雑草を排除する

15. 新人発掘
16. 季節毎に大切に思っている事を伝える

-----------------------------------------------

1~16項目の要約も転載しようと思ったが止めた。
所詮、窓際の私には関係無い話だ。

しかし、「優秀」の意味が私には全く理解不能です。

もしかして私。14の雑草?。排除されると困るわ。

12の休暇をとるようにしつこく迫る。これも偏屈ものの私。
もし言われたら「肩たたき」にしか感じないだろう。

出所が外国だ。日本の風土とは異なる。でも、欧米化している。
また、分からないことが増えたわ。

まあ、マイペースで行くしかないわな。

3syokulin

優秀社員がこんなことする訳が無いわな。
どんなこと?こんなことです。
マックス2ヴァージョン。下↓をクリック。

マックス・アラカルト

 

811_005_2

【この音楽の意図するところは?言わない方が良いニャー。】

コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「歌謡曲だよ、人生は」。 | トップ | 長女、突然帰省する。 »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
綺麗に咲いてますね。アザレアでしょうか。 (kazuyoo60)
2007-12-11 10:45:53
誠にごもっともですね。まだまだ、就職難なのでしょう。そんな気がします。
アンズちゃん達幸せですね。
ナレーションも良いですね。どっきっとします。(にこにこ)
返信する
はい! しゅうです! (しゅう)
2007-12-11 13:07:36
国のゆうてることと、現場が違いすぎるとこうゆう話題が多くなるんですよね。
労使の考え方は、開くばっかりですわ。

ほんま、これ全部実践していたら、会社が立ち行かなくなりまっせ。

まあ、14番は、どこの企業もやっているようですが・・・
アタシもまっちゃんと一緒、いやもっと下の契約社員でおますから、関係あらへんけど。
まあ、お互いにボチボチやりましょうや!

『マドモアゼル・ブルース』!?
ジャガーズですか。
いや懐かしい。
アタシが中坊の頃ですね。

その原型の曲だったんですか。
久しぶりに、聞かさしたもらいました。

ありがとうございました。

          今日も、昼休中のしゅうでした。
返信する
★kazuyoo60様へ (kazuyoo60様へ)
2007-12-11 19:56:01
kazuyoo60様、本記事へもコメントありがとう
ございます。

一枚目の写真。残念ながらアザレアではありません。
この時期、我が家では、アザレア咲いてません。
サツキなんです。
この株だけ、季節を勘違いしたようで
咲いてましたので、パチリとシャッター。

しかし、日が短いので花の撮影、殆ど不可能。
師走。休みも皆無状態。明るい間に撮影できない。
トップの写真に悩んでます。

音、アップしてから今聴いてます。
何と、私の声、息漏れてます。実は、部分入れ歯。お恥ずかしい。
ご訪問ありがとうございました。
返信する
★しゅう様へ (しゅう様へ)
2007-12-11 20:16:29
しゅう様、本記事へもコメントありがとうございます。
お忙しい時間帯やろに、申し訳おまへん。

さてさて、私は正職員?ですが
契約が下なんてことは考えたこと無いです。
ボーナス時期に、嗚呼そうやと何かを感じますが。

事実、我が職場では、臨時職と呼びますが
そちらの方のほうが、仕事ができます。
正職、もっと励むべきです。(勿論、私も含んでいます。)

>『マドモアゼル・ブルース』!?ジャガーズですか。
>いや懐かしい。アタシが中坊の頃ですね。

エッ、わても中学生やで。しゅうちゃん、わてより年下のはず。
中学生と言うても3年間、ありますさかいな。
わてしか年上は確かですわな。

今日の曲は、しゅうちゃんへ私からの
ささやかなプレゼントでした。
他の人には、意味不明やったと思います。
ちなみに、わてが聴いてたのは、Ver.1でした。
ご訪問ありがとうございました。



返信する
まっさん (osakaキャメル)
2007-12-12 06:16:34
おっはーーーーーーーっ   

MAX jZhr まっくす めめめめめめめめめめめ

りずむ めろでぃーーー 店舗

無限の 宇宙  そして  神様  ・・・・・・・・・・・


昨夜 BOSS と 3年ぶりに再会。
新大阪からタクシーで飛ばし 何とか約束の時間に間に合いました。
北の新地は やはり春
お客様も お店のスタッフも 皆わてらの話・歌に
目を白黒。
BOSSとふたり ほくそえんでいたことでした。
今度は BOSSの連れの「内田 裕也」でも 連れて 「たかじん」と さしの「飲み」
プロデュースし 新地のおっさんらの 「目」おもっくそ さましたろかーーーーー
家族のため必死で働く「パートさん」の 命 ちょっとは
大事にしよるやろ!
けど あほは どこまでいっても あほかいな?
あのひとらのこと考えると こころ 痛みます。
「私財」 底つき始めてる。
まっさんとこらの山に ええ 松ノ木ありまっかーーーーーっ
今 この前のネットカフェーで 頭のみ 目さましました。 おおきに

今日は 「出社」 夕方やーーー
わて おらんほうが みんな どうどうと サボっていただけますっ 
なんせ なんせ 大事な 大事な 家族やもん。
このあほの 自慢のスタッフです。
昨日 最後に年末のご挨拶によせてもろた 横浜の会社の方々に 「べたほめ」して頂きました。
そのことだけ 社に昨日の「最後の連絡」事として
TELにて 部長に伝えました。
・・・・そうですよ  誠心誠意 は 報われるのですよ
「銭」は後からついてきまっ
先に人ありき  古今東西 よりの「商人」の「理」

「理」は「利」より強し !!!

HVE A GOOD DAY -----

       平田 真三(通称 しんちゃん)
返信する
★osakaキャメル 様へ (osakaキャメル様へ)
2007-12-12 19:05:36
しんちゃん?。朝早くからコメントありがとうございます。

我が家に2haの松の山ありますよ。
差し上げますヨ。
但し、全部松くい虫で枯れましたよ~。
雑木の山になりました。
残念でした。

しかし、スタッフに恵まれておりますね。
「家族ですよね。」
この世知辛い世の中で
そう言えるのは、しあわせですわ。

>「理」は「利」より強し !!!

おおきに。

              まっちん。
返信する

コメントを投稿

masaringの内緒話」カテゴリの最新記事