masaring

自己チューの進行形日記でshow。

長女、突然帰省する。

2007年12月12日 | masaringの内緒話

20071209_002

【別名、郵便の木。久々に長女に手紙を書こうと思ってたら。】

Ne

先週の金曜日の夜。突然、長女が帰省した
私は、相も変わらずブログ記事を書いていた。
喉が渇いたので、何か飲もうと本宅へ行くと、、、。

何と、長女が食事中。奥さんとしゃべっている。
「あれれれ、どうしたん?」(私)
「そう、お父さんに言ってなかったわ。」(奥さん)
「あっ、そうなんや。やっぱりね。」(長女)

金曜日、急に関西への出張となったらしい。それも1人。
勤務地へ帰っても土・日休みだからと
1日半の帰省を決めて、急に奥さんに電話して
近くの駅まで迎えに行って、遅い夕食の最中だったのだ。

例によって、私には言うの忘れてたようだ。
「年末調整の証明書、送ったのに無しの礫やったわ。」(私)
「宅急便も送ったのに、お礼のメールも来なかった。」(奥さん)

長女。独り立ちしてるのに、お米を買って送ってるらしい。
むこうで買った方が安いし、送料も要らないのに。
奥さんと長女。女同士で何か協定を結んでいるらしい。

「この前、携帯、溝に落として暫く持ってなかったの!」(長女)

嗚呼、我が娘!。我が3人の子ども達。血液型皆違う。
長女は私と同じB型。これもまた典型的自己チュー。
ケアレスミスが多い。仕事が上手く行ってるのか心配。

でも返ってくる言葉は分かってるから
返す言葉は、とうとうみつからなかった。

Ne

しかし、我が家はどういう訳か、昔から親子の会話が無い。
私の母が、我が家の会話を全部賄っている?
母がいない時は、会話なんか殆ど皆無。静けさそのもの。

だから、長女が帰ってきても、我が家の生活は変わらない。
土曜日、奥さんはいつものように畑に行った。
私も土曜日恒例、スーパーへの買い物、そして、、、。

別に暮らしていて帰省しても、我が家の日々の暮らしは
特に変化はない。だって客じゃなくて家族だから。

---------------------------------------------------------

「月末、ボーナス出るけど何?欲しい。」(長女)

初めてのボーナス。娘にとって最上級の殺し文句が出た。
奥さんは、欲しいものを伝え、私の母への注文も伝えた。

「お父さんは?」(長女)
「エッ、急に言われてもね。」(私)
「20日までに連絡無い場合は、その時点で締め切り。」(長女)
いつもと反対。強気に出ましたね。

残念ながら日曜日。私、仕事でした。仕事と何が関係あるって?

近くのJR駅からだと電車の乗り継ぎで時間が懸かるから
便利な駅まで送って欲しい魂胆と、その時は思ったのでした。

「20日までに欲しいものをメールしようかな。」

今頃、そんなこと考えてる野暮な父親でございます。

Ie_4

今日の音楽。娘の大学院時代の吹奏楽全国大会の音源が
もう一曲見つかったのでそれを流します。やっぱり親馬鹿だ。
グラズノフ作曲・バレエ音楽「ライモンダ」より。下↓をクリック。

バレエ音楽「ライモンダ」より by Y大学文化会吹奏楽部

 

20071209_004

【ワンの弟、ツー11歳です。久々にお姉さんと喋りたかったワン。】

コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 優秀な社員を辞めさせない? | トップ | 僕の水泳メニュー。 »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
まっちゃん、おはようございまっすー! (しゅう)
2007-12-12 09:24:02
なんや、朝からエー話、聞かしてくれますねー。
家族って、どこのうちもだいたい、こんなもんでしょう。

会話がなくても、ぜーんぶ分かり合えているものです。
家族愛でしょうか。
ただ、家族とゆうだけで、『愛』なんでしょうね!

そして、健康でいられれば、すべてOKなのです。

朝から、ええ音楽聴かしてもらいました。

まっちゃんの、娘さんと家族みんなに、
カンパーーーイ!

                    しゅう


返信する
恋しい恋しいと書かれたかもしれないタラヨウの裏... (kazuyoo60)
2007-12-12 11:24:41
>例によって--ですか~。
お嬢さんのお顔が見られて良かったでしょう。安心なさったでしょう。
何も話さなくても--、必要なことは話されているでしょう。それで良いですよ。
あら~初ボーナス!、せっかくですからメールして下さい。待っておられますよ。
ツーちゃんはお嬢さんと会えて良かったでしょう。もっと帰って欲しいですよね。
返信する
今回は会えずに残念でした。 (まゆ)
2007-12-12 17:15:29
しかし久々に帰省しても穏やかでよろしゅうございます。
我が家は、私が家ではやはり無口な分(三つ子の魂○○まで・・・?)娘が帰ってくると、よく喋る!
おかげで帰ってしまったあとは寂しくって・・・。
次は年末にかえってくるのでしょうね。うちの娘もわずかですが帰ってくるので、そのときにはよろしく!
返信する
★しゅう様へ (しゅう様へ)
2007-12-12 19:14:08
今日も貴重な時間を割いてコメントありがとう
ございます。

>会話がなくても、ぜーんぶ分かり合えているものです。
>家族愛でしょうか。
>ただ、家族とゆうだけで、『愛』なんでしょうね!
>そして、健康でいられれば、すべてOKなのです。

すごい達観してはるわ。
わては、そこまでよう考えてないわ。
親業、失格の私です。
やっぱり根性卑屈。反省。
今からでも、親業できるやろか?
しゅうちゃんに完敗。
でもわてひとりで今夜も乾杯。

明日、第2弾プレゼント届くかも?
しょうもなかったら、ご免!
                   まっちゃん。

返信する
★kazuyoo60様へ (kazuyoo60様へ)
2007-12-12 19:18:02
kazuyoo60様。本日も貴重なコメント
ありがとうございます。
タラヨウの実。今一番綺麗です。
ツーは、久々の登場でした。
何しろ、恥ずかしがりや。
私と一緒です。
ご訪問ありがとうございました。
返信する
★まゆ様へ (まゆ様へ)
2007-12-12 19:22:52
まゆ様、コメントありがとうございます。
今日、帰り、早いですね。
こんな時もあるんですね。

我が家は、お宅と違って親も子も無口。
さてさて、お宅の娘さん。誰に似たのかな。
お父さん。それとも、おばあさん?
多分、ふたりの血が流れてるんですね。
思わず、山口瞳著の「血族」を連想しました。

ご訪問ありがとうございました。
返信する

コメントを投稿

masaringの内緒話」カテゴリの最新記事