masaring

自己チューの進行形日記でshow。

『ロベリア』が好きだ。

2018年05月08日 | ガーデニングブログ



【ロベリア、ダークブルー。】

今の季節、目の覚めるような藍色の小花が
株を覆って咲く姿が美しい
ロベリアの花。
・分類:キキョウ科ミゾカクシ属(ロベリア属)
・別名:ルリチョウチョウ(瑠璃蝶々)
花 色:青紫・赤紫・桃・白など
・原産地:南アフリカ





【ロベリア属の仲間は熱帯~温帯に約400種が分布する草花だ。】

園芸では南アフリカ原産のロベリア・エリヌスと
その園芸品種を指して「ロベリア」と呼ぶのが一般的なようだ。

南アフリカの自生地では多年草だが、暑さ寒さに弱いため、
日本では『秋蒔きの一年草』扱いだ。
しかし、近年は『多年草(宿根草)』として
扱うものも出回り、人気を得ているよね。



【我が家では勿論、一年草扱いだ。日常の手入れが意外と難しい。

水遣りを怠り、ひどく乾かすと株がしおれて
元に戻らないことが多い。

また、一年草タイプは高温多湿に弱く
梅雨明け後に枯れることが多い。
梅雨ごろの花が一段落したころに
切り戻しておくと、うまくいけば夏越しできる。



【ロベリアの花言葉は、貞淑・謙遜・悪意だ。】

別名『ルリチョウチョウ』と言われるとおり、
小さな蝶のような花を、株いっぱいに咲かせる姿は、
花言葉の貞淑さと謙遜さを感じる。
しかし、悪意は全く感じないよね。

なぜ、悪意が花言葉としてあるのか?

勝手な解釈だが、『人は悪意をもって、
貞淑で謙虚な振る舞いをすることがある、
気をつけなさい!』ということではないか・・・。

そう考えると貞淑謙遜悪意と表裏一体なんだよね。

異常に貞淑さと謙虚さを表に出す人間に出会ったら、
要注意ということかもしれないよ。





【春と秋、二度楽しめるガーデニング草花。】

春~初夏にかけて一通り花が咲き終わったら、
地際近くでばっさりと刈り込み、
涼しい場所で管理して無事、夏を越すと秋に再び花を付ける。
と説明書ではどれも、そう書いているが中々難しい。

サントリーが改良したアズーロコンパクトも
いざ育ててみると思い通りには行かない。

ガーデニングは子育てと相通じるね。
私、まっちゃん。ロベリアは好きな花のひとつである。




コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 『二十四番 花信風』。 | トップ | 今年の5月は雨が多いね。 »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (kazuyoo60)
2018-05-08 09:33:00
綺麗な色、可愛いロベリアです。白っぽいのは初めて拝見します。2-3色を作っていた時もありました。
返信する
kazuyoo60様へ (kazuyoo60様へ)
2018-05-08 14:57:22
★kazuyoo60様、本記事へも
コメントありがとうございます。
ロベリアは本当に綺麗です。
清々しいと言うのが本音です。
ブルー色だけしか頭になかったですが
改めて様々な色があることを
今年知りました。
夏越ししてくれたら最高なんですがね。
ご訪問ありがとうございました。
返信する
Unknown (龍山)
2018-05-11 17:30:19
お邪魔します。
本当に綺麗な花ですね。
花には、いろいろな花ことばがありますね。
中には、色によって花ことばが正反対の意味を持つものもあり難しいですね。
返信する
龍山様へ (龍山様へ)
2018-05-13 10:47:42
龍山様、本記事へも
コメントありがとうございます。
ロベリアは好きな花です。
蝶々が無数に飛んでいるようで
この花に私が花言葉をつけるとすると
「希望」、「飛翔」でしょうかね。
花言葉は誰が決めたかは存じませんが
ピッタリと思う時と
ちょっと違うと思う時があります。
本当に難しいですね。
ご訪問ありがとうございました。
返信する

コメントを投稿

ガーデニングブログ」カテゴリの最新記事