masaring

自己チューの進行形日記でshow。

芸術の秋、2009。

2009年11月07日 | masaringは、芸術家!??

2009116_002

【ジュリアン。私もこんなに綺麗に花を咲かせられたら、、。】

Akahana

今年も各地で文化祭が開催されている。
特に色んな分野での作品展は立派な作品が展示されている。

先週、我が町の「文化展」が開催され、私も久々に出品した。
しかし、プロに等しい方々の中に混じり私の作品は
誰が見ても見劣りした。恥ずかしかった。
でも、出品することにこそ意義があると自分に言い聞かせた。

5ben2

そして今回は、地域の文化祭作品展である。
これには、近所のお付き合いという感覚で出品している。

しかし、これまた毎年素晴らしい作品ばかりで
圧倒され、私は穴でもあったら入りたい気分なのである。

「まあ、いいさ。地域のいわばお祭りだ。
 お付き合い、お付き合い。」
と自分に言い聞かせるのだ。

Kiao_3

今年も書道3点、写真3点、それに工芸1点を出品した。

書道は掛け軸と色紙額、それに自作の詩を書にした。

写真は温泉行きでよく訪れる「志原海岸の夕暮れ」。
000

 




それに、ブログに掲載した沖縄紀行の中から
「万座ビーチの夫婦岩と教会」。

Okinawa20091012_0942_2

 

 

 

それに、ひめゆりの塔の
横に手向けられていた「平和の祈りの千羽鶴」。以上3点。 

Okinawa20091012_245_2

 

 

 

Kiao_4

そして、工芸。この分野は全く不得意分野である。
そこで、沖縄の体験工房で親子4人で製作したシーサー。

名づけて「手作り親子のシーサー」を出品。
お茶を濁した格好となった。

Okinawa20091012_288_2そういえば「手作りシーサー」も
沖縄紀行の記事の中に
写真で掲載していた。
 
ご覧になった方もいるはず。
ほのぼのとして良かったと
自己満足しているのであります。

5ben2

準備をしてくださる方々には本当に頭が下がる。

普段は集会所である。そこに84枚のパネルを運び組み立て
会場を装飾。玄関にはメイン花が活けられ、全ての部屋に
B.G.M.も流れ「我が地域の文化展」という感じが漂う。

「手作りのふるさとづくり!ほんまもん!。」そのものである。
あの人にこんな特技があったのか。地域を知ることが出来る。

主催者は大変だが、是非これからも続けて欲しい行事だ。

Akahana

2009117_004_2

【↑恥ずかしながら私、まっちゃんの出品した作品のひとつです。】

Akahana

コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 同級生の訃報。 | トップ | ぼくは、かつらぎ・かきおうじ。 »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ジュリアンですか。同じ色のを作ったことがありま... (kazuyoo60)
2009-11-07 09:03:25
文化祭、毎年盛大になさいますね。それを励みにされる方もいらっしゃるのでしょう。
妙と言わも素晴らしいですが、何よりもこの海の色です。あこがれです。
ツルを折り始めましたが10羽20羽だって大変です。綺麗にこんなに沢山、それだけ心がこもっているということですね。
風が写っているのは椰子?だけ、静かな夕日?ですか。綺麗で静かです。
素晴らしいです。今年も毛筆作品ですね。ほかにも何点かですか~。
返信する
おっと、今年ももうそんな時期でありんすね。 (しゅう)
2009-11-07 21:42:07
まっちゃんのこの記事は毎年特に印象に残っているのであります。





相変わらず書の腕は大したものであります。
しゅうにはとってもまね出来ません。
当たり前ですね!
写真も全て、goodであります。
しかし、アタシ的には手作りシーサーが一等賞であります。
返信する
まっちゃん こんばんは! (kawana@)
2009-11-07 22:48:05
書ですか!芸術の秋ですね!
音楽に写真に書!素晴らしいですね!
私は字を書かせたら子供の字と言われ!
歌を歌わせたらマイクを取り上げられ!・・・・(^^;)
そのあたりはまったくセンス無いんですね!
いやぁ~毎年やってるのには敬服!
【継続は力なり】で頑張ってください。

ところで・・・・ごめんなさい。
なんとなくイメージは伝わってきますが正確にはどんな意味の【書】ですか?
すみません。m(_ _)m教えてやってください。
では、また、、、
返信する
[E:diamond]kazuyoo60様へ (kazuyoo60様へ)
2009-11-09 19:59:10
kazuyoo60様、本記事へもコメント
ありがとうございます。
町の文化展には出品しない人も
地元の作品展には気軽に出品できるので
出品者は、町の文化展より人数・作品数も
多くなります。地域密着型です。
私は今年、沖縄に行けたので
バラエティーに富んだ分野で出品しました。
沖縄の真っ青な海の色。
写真屋さんでプリントしたら思う色にならなかったので
家のプリンターで出力したのを出しました。
当然、自己満足の世界です。
書は中々思うように書けません。
すべて奥深いです。
だからこそ、文化なのだと思います。
これも、自己満足であります。
ご訪問ありがとうございました。[E:club][E:eye][E:ear]
返信する
[E:spade]しゅう様へ (しゅう様へ)
2009-11-09 20:07:45
しゅうちゃん、本記事へもコメントおおきにです。
そうですヨ。一年の巡りは、年々早くなります。
これは、お付き合いですからネ。
ボランティアの方が足を運んで「出品してね。」と
頼みに来られるので、むげに断わることもできず
お付き合いで出品しております。
私も、今年の一押しはシーサーであります。
出来の不出来は仕方のないことでありますが、
我が家族が、長男の幸せを願い、一丸となり
一心不乱での珍作品です。
ご覧いただいた方には、どう写ったかどうかは
不明でありますが、我が家の家宝であります。
今は床の間に飾っておるのであります。
書は、もっと精進すべきであります。
でも、、、。時間と根気が無いのであります。
心は、精進しようと思ってるのであります。
ご訪問ありがとうございました。[E:bottle][E:bottle][E:bottle][E:bottle][E:bottle][E:run][E:gawk]
返信する
[E:club]kawana@様へ (kawana@ 様へ)
2009-11-09 20:18:13
kawanaさん、本記事へもコメント
ありがとうさんでございます。
「芸術家」を気取っておりますが、
すべて上滑りでございます。
ブログ上でしか、kawanaさんを存じませんが
貴殿のセンスは抜群だと思っております。
  
「継続は力なり。」、、、。
私の場合は、「惰性も、また力なり。」と
言ったところであります。
さて、最後の書の意味するところは、、、。

「すだれを巻き上げて見える青い峰には
月がかかり、スイカズラのような黄色の
花が咲き、私の耳ぎわの髪を吹き渡る
風も非常に心地よい。」と言った
意味であります。
  
ご訪問に感謝いたします。おおきに。[E:bottle][E:r-mark][E:recycle][E:secret][E:bottle]
返信する

コメントを投稿

masaringは、芸術家!??」カテゴリの最新記事