masaring

自己チューの進行形日記でshow。

やさしさ紙芝居。

2008年05月22日 | masaringの内緒話

20080520_001

【一枚のCDが懐かしくも、恥ずかしい記憶を蘇らせました。】

3nin

まっちゃん、20代前半の若かりし頃。職場のカラオケ大会?
職場では無いな!気の合う若い社員仲間で、ある集会所を
借りて5回ほど『かくし芸大会』を誰ともなく開催したんだ。

職場には秘密裏に行われた。
だって、普段の顔とは違うストレス発散の場だっただよ。

最初はカラオケ大会と言うことで、皆得意の歌を歌った。
もちろん音源はカセットテープ。

今のように画面を見て歌う時代じゃない。
皆、歌詞も暗記してたね。すごいよね。

もちろん、P.A.はまっちゃんバンドのをその度に運んでたね。
1回目は十八番の歌のオンパレード。でもね、エスカレート。

★=-=☆=-=★=-=☆=-=★=-=☆=-=★=-=☆=-=★=-=☆

皆、衣装まであつらえてね。ヒートアップしてきたんだ。
そうそう、4回目。まっちゃんは凝りに凝ったんだ。

当時、プロジェクターは無いからスライド機器を使った。
一番は写真をスライドにして写して、まっちゃんは暗闇で歌う。

突然、照明消して、2番の歌詞でスライド・ピンクの照明で、
まっちゃん登場。確か派手なタイの民俗衣装を着てたね

そして間奏で照明消して、歌でグリーンの照明アップ。

照明に照らされた、まっちゃんはソフトボールチームの
ユニフォーム姿。皆、唖然。だって早変わりなんだもん。
《スポーツは全く不得意なのに、ユニフォームは持ってた。》

★=-=☆=-=★=-=☆=-=★=-=☆=-=★=-=☆=-=★=-=☆

まっちゃん。大得意。でも次に歌った、キヨユキ君に負けた。

沢田研二さんの「TOKIO」。パラシュートつけて電飾つけて。
おまけに歌は下手。大受け。隠れて見に来てた上司も
笑いころげて思わず会場へ入ってきたんだ。

みんな上司に見られてたことに、ビックリしたネ。

だから5回目は、まっちゃん手に入れたばかりの
自動伴奏装置つきキーボードで「オリーブの首飾り」を演奏。

誰もまっちゃんが、実際に演奏してるとは信じなかったのさ。
でも説明したら皆、デジタル演奏という言葉に納得したね

そう、何故5回目で中止になったかだよね

★=-=☆=-=★=-=☆=-=★=-=☆=-=★=-=☆=-=★=-=☆

この秘密裏の催しが前回、上司の知るところとなり、
上司のストレス発散の場になったからさ。

若者はこれでしらけちゃって、それ以来途絶えたんだ。

そう、凝りに凝った4回目で歌ったのが「やさしさ紙芝居」。
熱中時代の主題歌。そして僕ら若者も熱中してた時代。

でも、時を経て今50半ば。50半ばの水谷さんの歌声。
実は、今の時代にこそ、今の年齢にこそ私にピッタリの
歌だと、思ってしまった次第です。

3nin

『やさしさ紙芝居』  作詞・松本隆/作曲・平尾昌晃

でっかい夕陽を 背中にしょって
影踏み遊びの 子供が走る
涙の乾いた 頬ほころばせ
明日に向って 一直線に

ねぇ君 ぼくはこう思うのさ
人生なんて 紙芝居だと
涙も笑顔も続きは明日
時って言う名の自転車こいで

やさしさ紙芝居 そして誰もが主人公

  三角定規を 心に当てて
  まっすぐ君へと 線を引きたい
  陸橋渡って 君が消えても
  あとには確かな 絆が残る

  ねぇ君 ぼくはこう思うのさ
  人生なんて 紙芝居だと
  白くて大きな 愛のぬり絵を
  笑いや涙の 絵の具で染める

  やさしさ紙芝居 そして誰もが主人公

3nin

あの頃の仲間。半分は中途退職。リストラも?
あとの半分、窓際のまっちゃん以外は皆、管理職。

職場では「こんなことあったね。」とは絶対話せない。
もう、誰も覚えてないことかも知れないもんね。

それでは聴いてね、この歌。下↓をクリックしてください。

『やさしさ紙芝居。』皆、誰もが主人公だよね。

20080518_002

【花たちはやさしいね。そして、みんな誰もが主人公だね。】

水谷さん。22年ぶりのニューアルバム『TIME CAPSULE』が、
5/26付週間アルバムランキングで2位に初登場。【蛇足。】

★=-=☆=-=★=-=☆=-=★=-=☆=-=★=-=☆=-=★=-=☆


コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ワーキングプア高学歴編。 | トップ | 我が家の稲荷。 »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
>上司のストレス発散の場になったからさ (kazuyoo60)
2008-05-22 09:08:53
うふふふふ、だって、だって、ですよね。

>人生なんて 紙芝居だと

突き放して見るのも、懐に取り込むのも、それぞれに愛おしい人生ですね。

リビングストンデージーでしょうか。

http://www.mizunomori.jp/zukan/spring/h016.html
返信する
まっちゃんと音楽記事、 (しゅう)
2008-05-22 17:27:04
やっぱり一番しっくりきますわ。

人生がそのまま、記事に表現されてますね。

大好きな音楽があったから
今のまっちゃんが、存在するのでしょうね。

ところで水谷豊さん、ここ十年くらい
余り活躍の場が無かったように思えます。
『熱中時代』で大ブレークして、
順調のようだったのですが、その後
不遇時代が合ったようですね。

映画、『相棒』の中で水谷さんの手が
物凄く印象に残っています。
自分の信念を持ち続けた、『男の手』でした。

今日しゅうは、お休みでした。

まっちゃん、仕事、今、正念場。
佐渡の地酒送っときましたから、
今度の休日にでも、ゆっくりと
嗜んで下さいな。

返信する
[E:diamond]kazuyoo60様へ (kazuyoo60様へ)
2008-05-22 21:52:38
kazuyoo60様、本記事へもコメント
ありがとうございます。

最後の写真。最近ピンク系が我が家だけでなく
あちらこちらで目にします。
種をまいた記憶もなく
マツバボタン系かと思っていたんですが
デージー系でしたか。
そう言えば、黄色のもあります。

これからも、名前の分からない花は
花名を書かないでアップいたしますので
ご教示よろしくお願いしますね。

そうですよね。すべての人の人生。
すべてが愛おしいものです。

無駄な人生なんて存在しませんよね。
歌は良いものです。

ご訪問ありがとうございました。[E:eye][E:ear]
返信する
[E:spade]しゅう様へ (しゅう様へ)
2008-05-22 22:06:33
しゅうちゃん、本記事へもコメントおおきに。

勤務シフトが元に戻ってきたようですネ。

まっちゃんも爺様世代に突入しました。
この前まで流行の歌にもついて行けてましたが
最近はさっぱりですわ。

このCD。昔の音源と思いきや、セルフカヴァーでした。
すると、急に昔の記憶が蘇ってきました。
音楽って不思議ですわ。
このCDのタイトルどおり「タイムカプセル」ですわ。

まっちゃんって音楽無しでは、人生を語れないと
いうことを再認識した訳です。

音楽はCDを直接、流してるのでなく、
WMPのプロパティを見ていただいたら
分かるとおり、著作権には触れないように
努力しております。
それから先の難しいことは分からんけど。

まだ、「相棒」は観てません。見るチャンスができたら
水谷さんの「男の手」に視点を合わせたいと思います。
私も彼の不遇時代を知るものとして、
でも信念を曲げなかった彼の偉大さを知るためにも。

佐渡の、、、。えっ、ほんまですか?
ほんとに、恐縮でございます。
いつもすみません。おおきにです。

ご訪問に感謝。感謝。でございます。[E:eye][E:ear]

返信する
この花、もしかしたら、マツバギクかもしれません... (kazuyoo60)
2008-05-24 15:02:22
http://aoki2.si.gunma-u.ac.jp/BotanicalGarden/HTMLs/Matubagiku.html
マツバギクの方が花が小さめで、葉が細いです。
リビングストンデージーの葉は少し平たいです。
返信する
[E:diamond]kazuyoo60様へ (kazuyoo60様へ)
2008-05-24 23:02:27
kazuyoo60様、この記事に2度目のコメント
ありがとうございます。

HPで確認しました。
マツバギクに間違いありません。

どうもデージー系では無いと思っておりました。
日当たりの良いところほど、
マツバギクが元気です。

ピンクも黄色も益々愛おしくなりました。

ご訪問に感謝申し上げます。[E:eye][E:ear]
返信する

コメントを投稿

masaringの内緒話」カテゴリの最新記事