masaring

自己チューの進行形日記でshow。

我が家の稲荷。

2008年05月23日 | ペットが語る

20080517

【私は白狐ではないぞよ。猫のアンズでゴニャ~ル。】

Daria

 

日本にある稲荷神社は、2万社とも3万社とも
言われており、屋敷神として企業のビルの屋上や

工場の敷地内などに祀られているものまで入れると
稲荷神を祀る社は無数と言って良いほどの数になる。

本来は穀物・農業の神であるが、
現在は産業全般の神として信仰されている。

Midori2

どういう訳か、我が家の裏庭にも社が、存在する。
元々、農業の神様なのだから、物好きな?

私の祖父が分家した時、《100年以上も前》豊作を願い
我が屋敷内に、社を作ったのだと推測していたのである。
《家系は複雑。戸籍では祖父、血縁では曽祖父である。》

全く修理もしてないから、朽ち果てようとしている。

+:+:+:+:+:+:+:+:+:+:+:+:+:+:+:+:+:+:+:+:+:+:+

わが家のアンズ(猫)を最近昼間、見かけないと
家族が話していた。気まぐれな猫達。
例により、庭の松の樹の下で「お昼寝」と思ってた。

でも松の下どころか、庭にはいない。かといって
お気に入りの箪笥の上にもいない。

ある日、奥さんが見つけましたわ。
「アンちゃん。お稲荷様に変身してるわ!!。」

朽ち果てかけた社。益々傾いてると最近思ってた。
なんと、アンズの最近のお気に入りの場所でした。

お社の中も見たことがなかった。アンズが座ってない時
中に手を入れた。すると、すると。

「神璽正一位白菊稲荷大神」という木札が出てきた。

Midori2

こんな時、インターネットが大活躍。
「神璽は神札(おふだ)とは違う。」と書いてます。

何々、、、。

伏見稲荷大社の祭神は、
宇迦之御魂大神(うかのみたまのおおかみ)、

佐田彦大神(さたひこのおおかみ)、
大宮能売大神(おおみやのめのおおかみ)、

田中大神(たなかのおおかみ)、
四之大神(しのおおかみ)の五柱の神であり、

これらの神々を総称して稲荷大神(いなりのおおかみ)、
またの名を正一位五社稲荷大明神と呼ぶ。

そして、この稲荷大神の
御分霊<わけみたま>=神璽<おみたま>を授かり、
守護神として祀ることを稲荷勧請という。のだそうだ。

 

+:+:+:+:+:+:+:+:+:+:+:+:+:+:+:+:+:+:+:+:+:+:+

神璽<おみたま>は神札<おふだ>とは違う。

これは伏見稲荷の神々のいわばクローンであり、
ご神体そのものである。あれれ、ビックリです。

ゆえに、家や屋敷の中に神社を建てるのと同じであり、
もっとも丁重に祭祀をしなければならないなんだって。

+:+:+:+:+:+:+:+:+:+:+:+:+:+:+:+:+:+:+:+:+:+:+

 

何か祖父のとった行動が理解できましたね。
粗末な社の理由が分かった気がしましたね。

それを知るきっかけを作ってくれた
我が家のアンズ大明神に感謝いたしましょう。

ありがとうニャー!!

Daria

20080520_003

【アレレ、稲荷に飽きたのか今度はユキノシタの中ですわ。】

※私をあまり登場させないでと言うので花だけにしとくわな。


コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« やさしさ紙芝居。 | トップ | 黄昏のビギン。 »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (しゅう)
2008-05-24 09:01:04
まっちゃん、きっとあんずちゃんを使って
お稲荷さんが、『もーちいと、気ー遣ってや。』
って、アピールしたんじゃないですか?

やっぱ、神さん大事にせんと。
そおゆうしゅうも、こういったことには
えらい無頓着ですわ。

とにかく、先人のお気持ちが少しでも分かった
ことが良かったんじゃないですか。
返信する
うふふふふふ。これはこれは。これ以上の現神様、... (kazuyoo60)
2008-05-24 11:39:04
5体も神様がいらっしゃるのですか。
神々のいわばクローンとは、はあ~~、恐れ多いことです。特に信仰しているわけではなくてもです。
ご先祖様が大切になさっておられた。お社は下市町あたりに売っているそうですよ。叔母の家にも何の神さんか知りませんが、先日お社を買い替えたようです。ネット検索してみましたが、選択する語句が分からなくて見つけられませんでした。
返信する
[E:spade]しゅう様へ (しゅう様へ)
2008-05-24 22:46:14
しゅうちゃん、本記事へもコメント
おおきにでごニャーいます。
アンズに成り代わり、お礼申し上げます。

さてさて、まっちゃん。
信仰心。全く無いのであります。
勝手な時だけの神様、仏様であります。

しかし、猫が社に居座るとはビックリ。
中から、神璽<おみたま>が出てきたのにも
またまた、ビックリ。
ルーツを探るというのが、人の心の奥底に
潜んでいるのも事実ですわな。

何かこのことで、我が家の先人を身近に
感じることができました。
これも必然だと思って、気まぐれ猫に
感謝した次第。

今、大雨です。まだ梅雨の雨ではないですわ。

ご訪問ありがとうございました。[E:eye][E:ear]
返信する
[E:diamond]kazuyoo60様、本記事へも (kazuyoo60様へ)
2008-05-24 22:53:35
コメントありがとうございます。

お社は、記事のとおり朽ち果てております。
母がお社を何とかしたいと思っているようですが
大工仕事の不得意な私。
何とか壊れないように保っておりますが、、、。

でも、下市町に、、、。
良い情報をありがとうございます。
探してみて、懐具合と相談して
今後を考えてみます。

しかし、世間には神様がいっぱいですね。
これも、大地に感謝、畏敬を表わす
先人達が編み出したものと考えています。
私は、kazuyoo様が神様に思えますよ。

ご訪問ありがとうございました。[E:eye][E:ear]
返信する
猫のはずの「あんず」がなんとなく狐に」見えてく... (まゆ)
2008-05-26 20:17:45
のりうつってる・・・?
我が家の猫も気まぐれで、いろんなとこで寝ます。
いつからか荒神様の神棚は、猫棚になりました・・・。
返信する
[E:note]まゆ様へ (まゆ様へ)
2008-05-26 21:54:33
まゆ様、久々のコメントありがとうございます。
私も、奥さんが「アンズが、、、。」と私を呼んで
見た時、「白狐」だと思いましたよ。
よく見たら、アンズでした。
私達に、神璽<おみたま>を教えたら
もう社には、興味無いみたいです。
猫って人間以上に不思議な生き物ですネ。
ご訪問ありがとうございました。[E:eye][E:ear]
返信する

コメントを投稿

ペットが語る」カテゴリの最新記事