masaring

自己チューの進行形日記でshow。

保存盤・昭和の演歌CD。

2008年10月22日 | 音楽!何でも大好き

08108

【まっちゃんのCD衝動買いに驚く私。オキザリス・ボーウィです。】

∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞

10月22日、本日。レーベルの枠を超えた究極のヒット企画!
レコード会社8社の共同企画による
オムニバスCD『保存盤 昭和の演歌』が発売された。

昭和38年~64年の、ステレオ録音による
演歌240曲を厳選。発売順に収録した
各2枚組30曲収録の全8タイトル! である。

この様な企画盤は過去にもたくさん発売されたが
「演歌」に限定したのは私の記憶ではあまり無い。
この内、「昭和の演歌(4)・昭和47年~50年」を購入した。

∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞

昭和47年~50年と言えば、私は10代後半から20代前半。
何度も書くがこの頃は、まっちゃんバンドで活躍?してたから
好きなフォークソングとか聴いて、演奏してましたネ。

この頃は、勿論レコードの時代でしたからネ。
演奏をコピーするために「神田川」、「心の旅」、「なごり雪」とか
「22才の別れ」、「いちご白書をもう一度」なんかを買いましたね。

でも一方、アイドル全盛時代でしたね。そして演歌のレコードも
驚異的な売り上げをしたのを思い出します。

∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞

今の年齢になって、急に懐かしくなって購入したのです。
昭和47年~50年には、こんな演歌が流行っていたんですね。

当時は演歌は歌わなかったのに不思議と全曲知ってますよ。
おまけに歌詞がなくても歌える曲の多いこと、多いこと。

音楽、何でも大好きなまっちゃんの若い柔らかな脳に
演歌も自然とインプットされてたんですね。

皆さんにも懐かしい歌の一曲か二曲は、
このCDに収録されてると思いますよ。

Hanakago

【ディスク:1 】

1. 女のみち(宮 史郎、ぴんからトリオ) 
2. さそり座の女(美川憲一) 
3. 雨(三善英史) 
4. バス・ストップ(平 浩二) 
5. 瀬戸の花嫁(小柳ルミ子) 
6. 夜明けの停車場(石橋正次) 
7. 恋の町札幌(石原裕次郎) 
8. 岸壁の母(二葉百合子) 
9. そして、神戸(内山田 洋とクール・ファイブ) 
10. 円山・花町・母の町(三善英史) 
11. くちなしの花(渡 哲也) 
12. 冬の旅(森 進一) 
13. なみだ恋(八代亜紀) 
14. 花街の母(金田たつえ) 
15. 夜空(五木ひろし) 

【ディスク:2 】

1. なみだの操(殿さまキングス) 
2. 襟裳岬(森 進一) 
3. うそ(中条きよし) 
4. 昭和枯れすすき(さくらと一郎) 
5. 別れの夜明け(石原裕次郎、八代亜紀) 
6. あなたにあげる(西川峰子) 
7. 旅愁(西崎みどり) 
8. そんな夕子にほれました(増位山太志郎) 
9. 昔の名前で出ています(小林 旭) 
10. 別れても好きな人(ロス・インディオス&シルヴィア) 
11. 心のこり(細川たかし) 
12. 石狩挽歌(北原ミレイ) 
13. 千曲川(五木ひろし) 
14. 中の島ブルース(内山田 洋とクール・ファイブ) 
15. 北の宿から(都 はるみ) 

Hanakago

我が家、益々CDの山。山暮らしですから良しとしましょう。

20081012_002

ディスク:2 の7曲目に、鮮烈で忘れ得ぬ想い出があるのです。】


コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 平核無柿の収穫、‘08年。 | トップ | 柿の蔕の思わぬ効用。 »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
うふふふふ、花が驚いたのですか~。 (kazuyoo60)
2008-10-22 10:06:26
私もほとんどを聞いていると思います。ラジオなら今だって時々流れるのがありますよ。
綺麗なコルチカムですね。所要の途中でこの花を見ました。大きくて綺麗でした。
歌は瞬時にその時に戻れますね。この歌のときはこれこれだったとか。
特に思い入れのあるまっちゃん様ですもの。
返信する
えっ!『旅愁』ですか。 (しゅう)
2008-10-23 21:51:50
あなたを探して此処まで来たの♪
惚れた男を一途の想う女心の詞です。

『必殺』の主題歌でもありましたよね。
まっちゃんのどんな思い出があるのか
興味しんしんであります。

このアルバム全曲、メロディーと一番の歌詞は
大体わかるので全て歌えます。
しゅうもその頃、どんな歌でも
吸収していました。

ほんとに、名曲ばっかりですね。

しかし、最近の歌、よおわからんようになってます。
齢やな~。


返信する
[E:diamond]kazuyoo60様へ (kazuyoo60様へ)
2008-10-25 19:52:31
kazuyoo60様、本記事へもコメントありがとうございます。
最後の花、コルチカム。お教えいただき感謝です。
先日、天野の里のU様を訪問。彼のお宅に咲いていて
撮らせていただきました。
U様の奥様に「コルチカム」。と教えていただいていたのに、
そのメモをどこかへやってしまい困ってました。
kazuyoo60様ならコメントに花の名前を書いてくれると
確信して掲載しました。嬉しいです。ありがとうです。  
昭和47年から50年くらいに流行った歌なら
日本人のほとんどが知っていると思います。
歌は生活の一部でしたものネ。
最近の歌は?流行ってるという曲でも
私、知らない曲が多いです。
多分、皆さんも同感だと思いますね。[E:club][E:eye][E:ear]
返信する
[E:spade]しゅう様へ (しゅう様へ)
2008-10-25 20:06:38
しゅうちゃん、本記事へもコメントおおきに。
「旅愁」、、、。
歌っていた彼女。それよりずっと前
まだ、小学生かその前。Tという歌い手の大御所と
一緒に歌った「親星子星」という歌でデビュー。
小さいのに日本舞踊の名取りさん。
テレビドラマの主題歌で知られ大ヒットしましたが
彼女自身にも、まっちゃん自身にも
ある共通の転機があったのです、、、。
もちろん、彼女にはお会いしたことも無いですが。
これ以上のことは、いくらコメント欄でもネ。
人間50代半ばにもなると色々ありますわ。
そして、それらを思い出させてくれるのが
この頃の歌であります。
  
何を隠そう、まっちゃん。最近の歌。
全く覚えられません。たまに良い曲やなあと思っても
2分後にはタイトルも忘れてますねん。困ったことですわ。
ご訪問に、感謝、感謝。おおきに。[E:bottle][E:ring][E:scissors][E:eye][E:rock]
返信する

コメントを投稿

音楽!何でも大好き」カテゴリの最新記事