masaring

自己チューの進行形日記でshow。

沖縄紀行、総集編。

2009年10月25日 | ちいさな旅。

Okinawa20091012_0942

【万座ビーチの夫婦岩。対岸に結婚式専門チャペル。納得した。】

Okinawa20091012_147

【世界遺産「今帰仁城跡」。中国の万里の長城を彷彿とさせた。】

Okinawa20091012_193

【首里城の正殿の屋根。中国・韓国・日本文化の交流を感じた。】

Iro

※今年の正月、長男から初めて彼女を紹介された。
 結婚の意志も聞かされた。結婚式の計画も聞かされた。
 まだまだだと思っていたが、10月はあっと言う間に訪れた。

 親として、結婚に際し長男に何もしてやれなかった。
 反対に沖縄への招待旅行をプレゼントしてくれた。

 
そして、それは全国各地に離れて暮らす家族が遥か遠くの
 沖縄の地で、久々に全員揃うという粋な計らいでもあった。


Iro
 Okinawa20091012_229

【沖縄の空と海はどこまでも青かった。同時に心も透きとおった。】

Okinawa20091012_283

【那覇空港では、勿論人々の守り神シーサーが見送ってくれた。】

Iro

※長男夫婦はすでに新しい旅をしている。社会生活という旅。
 理想と現実はあきらかにかけ離れている。

 親として願うことは、この人生という旅、
 ふたりで寄り添って、苦労も共に乗り切って欲しい。


 素敵な「沖縄紀行」。の記事を書かせてくれた
 ふたりに心から感謝します。ありがとう。

 沖縄紀行、ひとまず完結であります。


コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 沖縄紀行、其の六。 | トップ | welcome home。 »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
夫婦岩ですか。しめ縄も。何となく神妙に感じるの... (kazuyoo60)
2009-10-25 09:06:52
中国風の飾りが色濃いですね。シーサーはどこにでもですか。獅子ですよね。
若夫婦、仲良く暮らされてますか。なによりの親孝行です。
返信する
まっちゃん、素直に感動したわ! (しゅう)
2009-10-26 08:55:19
良かったね。

そう、理想と現実は明らかに違うもの。
そのことは十分分かっていると思いますよ。
でもこれからの現実を理想に
近づけていって欲しいですね。

同世代のまだ、まったく独身の倅を
持つ身としてやや羨ましい沖縄紀行でありました。
返信する
息子さんご夫婦の粋な企画の結婚式(^_^) (kawana@)
2009-10-27 12:41:24
良いですねぇ~
感動も大きかったでしょ!
いくつになっても子供は子供とウチの親が言ってましたが・・・それも分かるし
子供とばかり思っていたらいつの間にか大人になって・・・それも分かるし
結婚式では小さかった子供たちの思い出など改まって色々と思い出し感動するんだろうなぁ~
私は子供たちに泣くと宣言してます。・・・と言うか
きっと泣くと言われてます。(^^;)
まぁ感動して嬉しくて涙して何が悪い!(^^;)
・・・・それより嫁に行けるのか!って感じです。
では、また、、、
返信する
[E:diamond]kazuyoo60様へ (kazuyoo60様へ)
2009-10-27 20:29:53
kazuyoo60様、本記事へもコメント
ありがとうございます。
伊勢の「夫婦岩」は有名ですが、、、。
まさか、沖縄に夫婦岩があるとは驚きでした。
中国や韓国の色濃い所だとは
想像していたとおりでしたが
やはりここは、日本なんだ。と実感しました。
沖縄では、写真を撮るとき「ハイ、チーズ。」では無く
「ハイ、シーサー。」なんですよ。
シーサーは生活の一部なんですよね。
ご訪問ありがとうございました。[E:club][E:eye][E:ear]
返信する
[E:spade]しゅう様へ (しゅう様へ)
2009-10-27 20:37:45
しゅうちゃん、本記事へもコメントおおきに。
実を言うと、人の運というのは一生ついてまわる
ものだとつくづく思うのです。
長男はどういう訳だか、生まれた時からずっと運が
良いのであります。
到底無理だと思われた進学、就職さえ強運で
思いが叶いました。
この結婚に際しての沖縄紀行も、
これからペアで生きる彼女のおかげです。
1/3は何とか、、、。後は、、、。
しゅうちゃんふたりの息子さんもその内ですよ。
ご訪問ありがとうございました。[E:bottle][E:cake][E:riceball][E:recycle][E:t-shirt]
返信する
[E:club]kawana@様へ (kawana@様へ)
2009-10-27 20:59:56
kawanaさん、本記事へもコメントおおきに。
長男31歳ですからね。昔なら晩婚ですよね。
私が長男の年齢の時、すでに長男は小学生でしたもん。
親バカで、子ども達の結婚式には、当時流行ってた
スライド上映をしようと、
子どもの写真はスライド用にしてました。
まさか、パソコン。ましてや、パワーポイントなんて
いう時代が来るとは、夢にも思いませんでしたからね。
だから、昔から用意してたのは無用の長物。
今回も自分達の結婚式ですが、お互いの家族全員へ
沖縄旅行のプレゼント。時代は変わりました。
私には3人の子ども。当然、娘もおります。
心境はkawanaさんと、全く一緒でありますよ。
ご訪問ありがとうございました。[E:sandclock][E:ring][E:crown][E:pc][E:bottle]
返信する
はじめまして! (you)
2009-10-28 10:15:54
しゅうさん、kawana@さんのブログから来ました。
沖縄旅行楽しく拝見しました。
去年石垣島周辺を旅行したので、本島の記事でもとてもなつかしかったです。
また息子さんのご結婚おめでとうございます。
うちも適齢期の息子がいますが、結婚の気配などまったくなく、心を痛めています。
とってもうらやましいです。
末永くお幸せに・・
また拝見させていただきます。
返信する
[E:new] you様へ (you様へ)
2009-10-28 21:03:11
you様、初めまして。
コメントありがとうございます。
「ブログの達人」でいつも拝見しております。
し・か・し、、、、。
どういう訳か、ブログの達人以前から
ネットサーフィンで○○農園のHP。
それに、ブログを知り拝読させていただいております。
いつも、素敵な写真に感銘しております。
我が子ども、3名。結婚には全く縁がないものと
思っておりましたが、記事にも書いたとおり
突然、降って湧いた出来事でありました。
長男は東京、長女は愛知県、二男は、、、。
次回、子ども達と会うのは正月かと、、、。
我が家も猫達に癒され、犬達に励まされております。
  
最後になりましたが、お祝いのコメントありがとうございます。
今後ともよろしくお願いいたします。
ご訪問ありがとうございました。[E:heart][E:loveletter][E:bell][E:cherry][E:sun]
返信する

コメントを投稿

ちいさな旅。」カテゴリの最新記事