masaring

自己チューの進行形日記でshow。

霜月も下旬だネ。

2014年11月26日 | masaringの内緒話

 
【本日、やっと本年の富有柿の収穫が終了した。】

----------------------------------------------------



【ブログに実名を出すのは?まあいいか、、、。】

私、男前では無いが、龍神観光協会から
龍神材を使用した木の立札に筆で手書きの
「男前証明書」が11月21日に届いた。

実はこれ、9月14日から12月13日までの
和歌山デスティネーションキャンペーン事業の一環。

9月22日に龍神温泉で申し込んだものである。
2ケ月後に届くということだった。

しかし机に立てると本当に
男前になったようで嬉しい気分だ!!

----------------------------------------------------




【↑。11月22日、大阪に住んでいる孫が来た。】

孫と長男と日帰りで帰省と言うか、遊びに来た。
保育園からミカン狩りに行ったので
「爺の家でもミカン狩りをしたい」と言う。

ランチの後、ミカン畑に行ったが

収穫バサミの使い方が分からず悪戦苦闘。
息子に聞いたら観光農園では、手で捥いだらしい、、、。

次はドングリ拾い。これに嵌ったようだ。

都会っ子よ、たまには田舎で自然と戯れようね。

----------------------------------------------------



【本日。↑我が家のモミジも真っ赤に色づいた!。】

私、御隠居さん生活を憧れとしているが、
現実では無理な話だ。

本日、小雨の中、本年最後の富有柿の収穫をした。
霜月も下旬。


間もなく師走だね!!(*^-^*)

----------------------------------------------------


コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ミカンとビオラとしあわせと。 | トップ | 師走の花とミカンの収穫。 »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (kazuyoo60)
2014-11-27 12:14:07
凄い量は当たり前のお宅様ですが、お疲れになったことでしょうね。
次の証明書が愉快です。龍神温泉で戴かれたら間違いないです。
人は動くようにセットされたのでは?。じっと床の間に座らせてもらったら命も縮めますよ。(笑い)
可愛いお孫さんです。
返信する
Unknown (しゅう)
2014-11-27 20:17:05
お孫さんの口元 
まっちゃんそっくり!?
男前であります!
いや 本当に^^;

柿の収穫終了とのこと
御苦労さまでありました!
でも果樹農家の方は
農閑期がないので大変ですね。

これからもいろんな作業が
目白押しなんでしょうね。
そこんとこ アタシ等稲作農家は
今 本当に農閑期真直中であります。

でもなんだか いろいろあって
休みの日は一日中 駆け回っています。
忙しいことはいいことと思い
頑張るのみであります。




返信する
kazuyoo60様へ (まっちゃん。)
2014-11-28 19:05:26
★kazuyoo60様、本記事へも
コメントありがとうございます。

早生みかん、富有柿の収穫が終わり
私は、中生みかんの収穫を
しています。
我が奥さんは、早生みかんの選別作業。
ふたり、同じ作業をすると
何故か、不仲になるような気がして
いつも違う作業です。

龍神温泉の証明書。
地域を盛り上げるための
良いアイデアだと感心しました。
まっちゃん、男前になりました。

孫。弟が出来、
保育所が休みの日、家にいると
駄々っ子になるので
私の長男、いろんな所へ連れて行ってるようです。
私達の時代の子育てと
その方法は、かなり変わったのだと思います。

床の間、ではなく
何も考えないで
ボーッとしていたいのですが
退職後の方が多忙です。
主夫もしなければならないので、、、。

ご訪問ありがとうございました。
返信する
しゅう様へ (まっちゃん。)
2014-11-28 19:13:38
★しゅう様、本記事へも
コメントありがとうございます。

孫。口元しか分かりませんものね。
顔は長男にも、勿論私にも似ていません。
似なくても良い所だけ似るのですね。

柿の収穫は終わりましたが
我が奥さん、先日来収穫した
早生みかんの選別作業。
私は、中生みかんの収穫作業。
これらを昨年までは
我が奥さん、ひとりでしてたのですから、
頭が下がります。
しかし、身体中が痛いです。
特に、右手は悲鳴を
あげておりますが
気分的には煩わしさが
無いので楽です。

夢のご隠居生活は
やはり、無理。
主夫の仕事も多く
多忙なまっちゃんであります。
多忙が健康を導いてくれているような
気がするこの頃です。

ご訪問ありがとうございました。
返信する

コメントを投稿

masaringの内緒話」カテゴリの最新記事