masaring

自己チューの進行形日記でshow。

「水無月、前庭のガーデニング」。そして、ユーミンと温泉。

2017年06月07日 | masaringの内緒話



【本日早朝の我が家の玄関の風景。既に夏の花が満開である。】

お久しぶりです。約2ケ月振りの投稿であります。
本年、我が家の柿は晩霜の被害も無く、胸を撫で下ろしていたところ、
当地方全般に言えることだが、すべての枝の蕾が鈴なり状態となり
また新葉も次々と出て樹ごとに鬱蒼。
枝の間引きと摘蕾作業で連日猫の手も借りたい状況であった。
こんな年はいまだかつて経験したことが無いと古参もおっしゃる。

4月中旬からの摘蕾作業。
当然、花が咲くまでに終了する筈もなく、

今は実となり摘果作業へとつながっているのである。
この作業をしないと商品価値の無い果実ばかりとなり
また樹勢も弱くなり、下手をすれば樹も枯れかねないのである。

あまりに忙しく、鈴なり状態の柿の蕾群の写真を撮ることさえ忘れる始末。
農業って大変でありますネ。

今後もブログの更新は、ままならないので本日の記事は長くなるネ。





【ペチュニア・ナイトスカイ。夜空を仰ぐような柄に癒される。】

摘蕾作業の前に、夏の花の苗を植えていたので、
今年も前庭に夏の花を咲かせることが出来た。
ただ、夏の花は冬の花以上に管理が重要で目が離せず
一日の時間が短く感じる。その積み重ね。まさに「光陰矢の如し」だ。



【ゴールデンコイン。夏越しが簡単という理由で今年初めて植えた。】

乾燥に強いので、毎日少しづつ水を遣ると枯れるらしいので
日課の水やりでは気を使う花である。



【サフィニア・ブーケ。まさにブーケのように育つ。】

昨年、切り戻しに成功して3回満開を迎えられたので
今年も導入したが、すでに満開。
いつ切り戻ししようか迷っている。



【ミリオンベル。赤と黄を1株ずつ植えたら良い色合いになった。】

ミリオンベルも、この季節、ありがたいほどたくさんの花を着ける。
昨年は切り戻しに失敗したので、
今年は充分注意が必要だな。



【クジャクサボテン。昨年花が咲かなかった分、見事な咲きっぷりだ。】

毎年咲くのに、昨年花芽を着けず心配していたが今年は無事に開花。
ただ白色の方が今年も咲かないので管理の見直しが必要だ。



【新商品の小輪系のぐんぐん大きくなるペチュニア。】

白とブルーが爽やか。小輪系で長持ちするようなので
もう一株と思ったが、誰しも考えることは一緒。
どの店でも即日完売で手に入れることはできなかった。



【昨年、ブログ友達のОさんが送ってくれたフランネルソウ。】

ナデシコ科。和名は、酔仙翁(スイセンノウ)。
鮮やかな赤紫色が、この季節にピッタリである。



【サントリー開発の商品、サフィニアサマー。】

真夏は花が止まるのが常識。
ところが、サフィニアサマーは梅雨にも強く
夏の暑さにも強く、35度以上の猛暑日でも花が止まらず
咲くという謳い文句。嬉しい限りだが、
このパープルミニミニは花数の多いパープルの小輪。
すばやく満開になるので花殻摘みが忙しい。

プランターには、まだまだ沢山の花を植えているが
紹介は、また次回。







【5月30日、ユーミンのコンサートツアー和歌山公演に参戦。】

昨年11月2日に松任谷由実さんの新しいアルバム
「宇宙図書館」が発売され、購入者特典でコンサートツアーの
先行発売がありチケットをゲット。
チケットをゲットして何と7ケ月後の5月30日に
和歌山公演に参戦したのである。

今回のツアー、松任谷由実コンサートツアー2016~2017「宇宙図書館」は、
期間は、2016年11月18日 (金) ~ 2017年9月22日 (金)の約10ケ月。
38thオリジナルアルバム「宇宙図書館」を引っさげ、
自己最長、最多本数の超ロングランツアー! 合計42都市80本公演だ。

ユーミンのコンサートは毎回、舞台装置・衣装・照明・演出全てが凄い。
これぞエンターテイメント!ユーミンワールド。
今回も感動。幸せな時間だった。

私と同い年、63歳とは思えないパワフルさに脱帽である。
その証拠をセットリストが物語っている。

和歌山公演のセットリストである。(セットリストは各公演で異なる)

1.宇宙図書館
2.あなたに会う旅
3.影になって
4.AVALON
5.BABYLON
6.夢の中で ~We are not alone, forever
7.ひこうき雲
8.Midnight Scarecrow
9.リフレインが叫んでる
10.月までひとっ飛び
11.ルージュの伝言
12.何もきかないで
13.Smile for me
14.残火
15.満月のフォーチュン
16.破れた恋の繕し方教えます
17.真夏の夜の夢
18.ダンスのように抱き寄せたい
19.気づかず過ぎた初恋
20.GREY
アンコール #1:
21.  星になったふたり
22.  メドレー (DANG DANG~14番目の月
    ~守ってあげたい~埠頭を渡る風~真珠のピアス
    ~オールマイティー~春よ、来い~カンナ8号線~DESTINY)
アンコール #2:
23.  卒業写真

これからも私達に、夢と元気と希望を与えて欲しいものだ。





【今年も6月の始め。半年振りに23時間の龍神温泉旅。】



【今回の季楽里龍神の玄関花はウツギが主役。今の季節の花木だ。】



【龍神温泉振興の一環だろう。提灯が新調されていた。】



【温泉施設の名前入りのオリジナルの提灯だ。】



【今、季楽里龍神の夕食の売りは、鮎づくしである。】

私、まっちゃんも、南蛮、塩焼き、甘露煮の鮎を食した。
ほんもろこの天麩羅も美味しかった。



【サツキの花の季節。湯船にサツキの花が映えている。】



【サツキの花とそよふく風が心地よい露天風呂だ。】

ほんの少しの息抜き。23時間の旅。でも英気を養えた。






【本日早朝の我が家の前庭の風景。上述の花を並べている。】


本日、雨。梅雨に入ったようだ。久々のブログ更新。
6月25日の「カフェコンサート」でピアノ演奏を
するので、この後、練習だ。

ちなみに曲目は「やすらぎの湖」である。

 


コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 結婚記念日。「美里の湯・か... | トップ | 6月下旬の花模様とカフェコン... »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (kazuyoo60)
2017-06-07 16:28:58
花いっぱいの前庭、今年も見事に仕上げられました。
>枝の間引きと摘蕾作業
頑張られましたね。さぞお疲れでしょう。
ナイトスカイ、名前の通りの綺麗さです。クジャクサボテン、今年は咲きません。とても綺麗に咲いて元気な株ですね。
我が家のフランネルソウ、今元気に咲いています。
竜神温泉へ、お湯とご馳走と堪能なさって、元気回復なさったようで良かったです。
返信する
Unknown (龍山)
2017-06-13 16:45:38
お邪魔します。
農園の柿の枝切と摘蕾と摘果作業ご苦労様でした。
でも、毎朝綺麗な庭の花を見ると、心が安らぎ疲れた体が癒されるのではありませんか。
いつも綺麗な花羨ましい光景ですよ。
龍神温泉疲れた体を癒やすのには温泉が一番ですね。
あの癒される龍神温泉の風呂懐かしい光景です。又、アマゴを食べに行きたいと思っています。
ユーミンのコンサート23曲も歌われたのですね。
素晴らしい体力の持ち主なのですね。
私は歌はだめですが聞くのは好きですがユーミンのコンサートはまだ行った事がありません。何時か拝見したいと思います。
農園の作業はきついでしょうが頑張ってくださいね。
心から応援しております。
返信する
まっちゃんからの返信。 (kazuyoo60様へ)
2017-06-14 12:36:23
kazuyoo60様、本記事へも
コメントありがとうございます。
前庭もどうにか昨年並みに
花の楽園に出来ました。
中でもナイトスカイは目を引きます。しかし、
手入れが大変、花が大きく、多いので
花殻摘みは日課です。
そして花を咲かせるのに
苗が頑張っているので
葉っぱが黄色くなって来ました。
切り戻しは無理かもしれません。
一昨年は白に紅に沢山咲きましたが、、、。
これも中々難しいです。
kazuyoo60様にいただいたフランネルソウ。
とても綺麗です。それに次々と花を
咲かせています。
龍神温泉は美人の湯ばかりでなく
疲労回復に抜群の効果です。
さてさて、次はいつ行こうかな。
ご訪問ありがとうございました。
返信する
まっちゃんからの返信。 (龍山様へ)
2017-06-14 12:44:39
龍山様、本記事へも
コメントありがとうございます。
柿の摘蕾作業は本当に疲れました。
摘果作業は収穫まで続きます。
商品価値のない実は切り落とす訳です。
前庭もどうにか昨年並みに
花の楽園に出来ました。
作業は大変ですが
私自身が花達に癒されています。
龍神温泉は美人の湯で有名ですが
そればかりでなく
疲労回復に抜群の効果です。
さてさて、次はいつ行こうかな。なんて考えています。
ユーミンのステージは本当にいつも素晴らしいです。
入場料以上の価値があります。
小林幸子さんの紅白での衣装、装置は多分
ユーミンからのヒントだと思います。
私と同い年はみんな、派手でみんなを驚かせるのが
好きみたいですね、、、。
ご訪問ありがとうございました。
返信する

コメントを投稿

masaringの内緒話」カテゴリの最新記事