masaring

自己チューの進行形日記でshow。

「君を守るよ」。

2007年10月10日 | masaringの内緒話

2007102_001

【秋は実り多い季節。人も果実も植物ベニシタンも。】

通学合宿(あいあいルーム)☆☆編が終わった。
(各小学校区で実施するので、担当者は大変だと推察する。)
内容はと言うと、2泊3日で小学6年生の内、希望者が
小学校区内にある公共施設を使って、生活のすべてを体験する。
3日間は、そこが我が家となる。国のお偉いさんが決めた事業。
『地域子ども教育支援事業』の内の一事業だ。

名前は、当地域では『あっとホームスクール・通学合宿』。
普通は昨年で終了のはずだったが、上司の「続けよう」の
ひと言で今年からも続けることとなった。
私の直接担当事業では無いが、共業体制でやっているので、
今回☆☆編は、私もスタッフのひとりだ。

子ども達は、生活のすべてをここで体験する。つまり、
料理の買出し、調理、食事、宿題、宿泊だ。
お風呂は公共施設に無いので
近所の14軒を借りて「もらい湯」。

公共施設から通学。放課後、施設に帰ってくる。
施設に入ってくる時のあいさつは「ただいま」だ

スタッフは私達と地域のボランティア女性10名。
もちろん「もらい湯」のお宅も地域の有志。(謝々。)
私達は仕事なので納得だが、ボランティアの方々!!。
柿の採り入れ時期なのに本当にありがとうございます。
頭が下がります。上司に成り代わり深謝いたします。
これが、私の提唱する「無名の市民の連帯。」そのものだ。

しかし、子ども達は疲れたことだろう。
親は「これで修学旅行も大丈夫。」と安心する。
確かに、良い経験になったことは確信できる。
「あたりまえ」の心が「ありがとう」に変わったのだ。

普段学校でどちらかと言えば、蚊帳の外的な児童も参加。
その子の足並みを揃えるために、みんなでその子を守る姿に
いたく感動いたしました。

と言うことで、ブログ星の詩人masaring(キャメルさん命名)は、
ここで、かつてミュージカルのために作った歌でエールです。

『君を守るよ』  by  masaring

君はみんなに 愛と笑顔をくれる
そんな心のやさしい人なんだ
君は今 とても苦しいはずだから
ぼくと彼とともだちで 守ってみせる
はじめてことばをかわした あの日のことは忘れない
クローバの花で髪飾り 作ってくれた
守るよ 君を すべてをかけて

ラーララララ しあわせはみんなのものさ♪♪

君は今 とても苦しいはずだから
ぼくと彼とともだちで 守ってみせる
ぼくらが涙の顔の時 夕暮れ 金星 指さして
形にできない夢なんて 無いって言った
守るよ 君を ベストをつくすよ
ラーララララ 歌おう 肩をくんで
ラーララララ しあわせはみんなのものさ♪♪

歌を聴いてくださる方は下↓をクリック。声は加工しています。

君を守るよ。

秋は次々とイベントが続く。当日よりも準備がとても大変なんだよね。

040906_photo 5079636 219

 

コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「刀根早生柿」の収穫。 | トップ | ぼくの宝物。 »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
3日間、ごくろうさまでした。子どもたちにとって... (まゆ)
2007-10-10 21:07:37
3日間、ごくろうさまでした。子どもたちにとっては、とっても有意義な日だったと思います。我が家のお風呂も、2人の子どもを迎えるために、いつもよりきれいになりました。
返信する
見事ですね。ベニシタンでしょうか。 (kazuyoo60)
2007-10-10 21:20:26
http://www.hana300.com/benisi.html
指導者がいてくださるとはいえ、6年生の子達が全部自分たちでですか~。今の子でもちゃんと--親が、この日のために躾てくださってるでしょうか。
もらい湯なんて、協力してくださるんですね~。一番お忙しい時期、お疲れの時期なのに、3日もですね~。
うふふふ。修学旅行の予行演習ですか~。当たり前が有り難うに、体験しないと分かりませんよね。
ブログ星の詩人に改名されますか。とても良い名前ですよ。
ご準備でしょう。この辺りはよく分かりますよ。無事にお済みのようで良かったですね。お歌を聴かせて貰っています。
>しあわせはみんなのものさ♪♪、素晴らしいです。それに、友達を思いやる心を持ってくれたのでしょう。子供達の姿、成長が嬉しいですね。
返信する
まゆ様、コメントありがとうございます。 (まゆ様へ)
2007-10-10 21:25:50
「もらい湯」にご協力ありがとうございました。
早くも、学校帰りの5年生が
「エーナー。僕も6年になったら、絶対参加する。」だって、、、。
担当のM君。今年の分、あと2校残っているのに
「来年参加してよ~。」だって。
さすが、若い担当者。元気ええわ。
おっちゃんは、ついて行けません。
疲れました。
ご訪問ありがとうございました。
返信する
kazuyoo60 様、コメントありがとうございます。 (kazuyoo60 様へ)
2007-10-10 21:49:01
我が家の表にも、裏にもあるのに
名前が分からない。
実は私、ピラカンサスとの区別がつかず
困っておりました。
早速、編集しました。
ありがとうございます。
「もらい湯」なんて、今どき信じられませんよね。
担当者も「この地域は、たくさん協力者がいるので
ありがたい。」と喜んでいましたよ。
私の担当イベントもたくさん控えております。
明日は、どれから取り掛かりましょう?。
どのイベントも、地域の皆様のお力を借りることばかり。
稲穂を見習いたいものです。
ご訪問ありがとうございました。


返信する
こんばんわーーー (osakaキャメル)
2007-10-10 22:02:34
キャメル ブログ星の濡れ落ち葉でーす。

なんか1年振りのような気がしますわ
そうですか。鏡もちチャンのところなく 子供さんと一緒に
いい思い出戴かれたよう うらやましいでーす。
大変だけど やりがい・残してもらうこと多いですよね。

笑うは楽し 皆で笑うは又楽し 子等の笑うは又かろし

好きな詩です。
記事を読ませていただき又思いました。
最後のほうの子供達の様子の文面、神様からのMasaringさんへのプレゼントですよ 絶対に・・・

反対に前の投稿記事で 農作地の高齢化・消失の件
心痛みます。私のように 消費地だけにいるものにとって
何もしてないようで心苦しいで゛す。
行政に頼まず 一般社会が流通システム等真剣に取り組むべき課題と考えておりますが、これは古来からの日本文化の持つあしき問題かもしれませんね・・・
子供達にパソコン・携帯の様なおもちゃ与えるのでなく、自らの足元をしっかりと見つめてこそ、本来の子供達の かろやかな笑顔が どこにでも戻ってくると信じてやみません。
またまた 長くなりました。投稿記事拝見し 僕も心 強く揺さぶられたものでしたから・・・

掲載していた音楽ファイル再生されましたでしょうか ?
著作権等の問題はありますでしょうが、一般的常識内で判断し 責任取り 掲載していこうと考えています。
音楽もメッセージ伝える道具の一つと考えていますので
文字以外に映像等で 伝えたいことのふくらみをつけれればと考えています。

おとつい 和歌山産の柿 masaringさんの文 思い出しながら買い求め 味わい深く今年の初柿戴きました。
心にしみました。

明日も いい秋の日 子供達の笑顔に逢えますよう
                       キャメル
返信する
キャメル様、コメントありがとうございます。 (キャメル様へ)
2007-10-11 19:45:01
つたない、私のブログ・アップを待っていてくれる方が
おられると気がぬけませんな。

笑うは楽し 皆で笑うは又楽し 子等の笑うは又かろし

良い詩ですね。
ということで、しばらく子ども達との思い出に
つきあってもらいましょう。
今日もアップしますよ。
今度は、子ども達と歌っています。
好評なら、子ども達との歌の連載をいたしましょう。

和歌山の柿を食していただき、ありがとうございます。
特に、かつらぎ産をよろしくお願いします。
柿がしばらくつづき、みかんになります。
みかんもよろしく頼んます。

音楽ファイルきれいに再生できてます。
著作権との兼ね合いもありますが、
映像と素敵なMusicお願いしますね。
実は私も濡れ落ち葉!!。

ご訪問ありがとうございました。


返信する

コメントを投稿

masaringの内緒話」カテゴリの最新記事