masaring

自己チューの進行形日記でshow。

師走は愛の讃歌。

2016年12月03日 | masaringは、芸術家!??



【早生みかん、富有柿の収穫が終わり、中生温州みかんの収穫の日々。】

私、まっちゃんの現在の本業は零細果樹農家の経営者である。
今、中生温州みかんの収穫に必死である。

その理由は、みかんが霜にあたると
果実の表面が霜焼けになって
腐敗がしやすくなるからだ。

歌の「冬が来る前に、、、もう一度あの人と、、、」ではなく、
「霜が降る前に、、、収穫を終わらせたい!!」である。





【↑。東の部屋の前の寄せ植えのひとつだ。】

天候が悪く、収穫が出来ない日の寄せ植えはまだ続いている。

淡雪エリカ(ブリティーレッド)、ロータスブリムストーン、
セダム・細葉黄金万年草、ガーデンシクラメン、
イベリア(ブライダルブーケ)、そして赤と白のデージー。

テーマは「希望の轍」だ!!



【常緑アジサイ「碧の瞳」の冬ヴァージョンの寄せ植え。】

常緑アジサイ「碧の瞳」は、一年中使えるのが嬉しいね。
これに、イベリス(ブライダルブーケ)、そしてブルーのビオラ。

一年中葉の枯れない常緑のアジサイがあることを昨年知った。
左のイベリスに白い花が咲くと綺麗だろうな。

テーマは「辛抱強い愛情」だ!!



【ビオラとブラキカム・チェリッシュの寄せ植え?】

濃いイエローと濃いピンクの色の対比が大好きだ。
ユーミン(松任谷由実さん)のコンサートで
この色の対比が、よく使われるのが影響している。

新しいアルバム
「宇宙図書館」を携えてのツアーにも行くよ。
だからテーマは「ユーミン」だ!!



【「ビオラで溢れる庭」の筈が「寄せ植えで溢れる庭」になりそう。】

ピンクと白の金魚草、ルージュストーン・アルデシア、
ミオソティス・モナミブルー、ポリゴナム・姫ツルソバ、
紅葉カルーナ、アリッサム。

特別の思いを込めて植えた。
だから、テーマは「べっぴんさん」だ!!



早くも、今年も師走。年齢を増すと益々、一年が短い。
それに冬だ。心まで寒くなる。

師走のまっちゃんのテーマソングは
「愛の讃歌」だ。
愛は全てを救うと勝手に思っているんだ。
だって、愛こそ燃える火だものね。

それでは「愛の讃歌」をカヴァーして歌ったYou Tubeを
見て、聴いてくださいな。

下↓をクリックして是非、見て、聴いてくださいね。

※PCでは歌詞が出ますが、スマホでは表示されないので
 是非、PCで視聴してくださいね。

愛の讃歌 by masaring

【この心も、ガーデニングに相通ずるところがあるよね。】


コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 私は泣いています。 | トップ | だから「季楽里龍神」へ。 »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (kazuyoo60)
2016-12-03 11:04:09
枝が可哀想なほど、こんなに沢山実ってビックリです。綺麗な粒ぞろいのミカンが延々とです。作業の大変さを思いますが、豊作は嬉しいことでしょう。
霜が1日でも遅いことをでしょう。我が家のハヤトウリを思うと同じ思いです。
寄せ植えの方がお手間でしょうけれど、楽しいでしょう。
素晴らしい歌、お声です。楽しませていただきました。
返信する
Unknown (龍山)
2016-12-05 17:48:21
お邪魔します。
たわわに実ったミカンの木豊作ですね。
ただ収穫が大変なのですね。
「霜が降る前に急いで収穫だ」忙しさが目に見えるようですね。
近ければ手伝いに行けるのですが?。
素人は足でまといなのでいりませんね。(笑)
寄せ植えの花がどんどん増えて毎日が楽しみですね。

「愛の賛歌」バックに映る映像が歌の心を伝えておりますね。
歌の心が しみじみ と伝わってくる歌声いいですね。
返信する
まっちゃんこんばんは。 (ちごゆり嘉子)
2016-12-06 22:57:30
こんなに沢山実ってビックリです。
収穫が うれしいでしょうが 大変でしょうね。
愛の賛歌 よかったです。 私の得意曲なのです・・・。
お花の寄せ植えも 素晴らしいです。

返信する
kazuyoo60様へ (まっちゃん。)
2016-12-09 20:08:09
kazuyoo60様、本記事へも
コメントありがとうございます。

たわわに実っていますが、
収穫して選別したら
市場に出荷できるのが
6割程度です。
傷、大きさ、形と難しいのです。
おかげで霜が降りる前に終了。
胸を撫で下ろしています。

何か、寄せ植えに嵌ってしまいました。
寄せ植えは経費が多く要りますが、、、。

You Tubeもご覧いだき
ありがとうございます。
ご訪問ありがとうございました。
返信する
龍山様へ (まっちゃん。)
2016-12-09 20:13:35
龍山様、本記事へも
コメントありがとうございます。

今年は表年でたくさん実りました。
摘果でこの倍以上は落としたのです。
一昨日、初霜が降りました。
でも、その前の日に収穫が
終了したのでやれやれです。
今は選別作業。
日曜日に出荷です。

寄せ植えが増えすぎました。
庭のイメージを壊さないよう
置き場所を工夫しています。

愛の讃歌は結婚式の披露宴でも
かつて、何回も歌わせていただきました。
大好きな歌です。
ご訪問ありがとうございました。
返信する
ちごゆり嘉子様へ (まっちゃん。)
2016-12-09 20:17:23
ちごゆり嘉子様、本記事へも
コメントありがとうございます。

みかんは隔年結果するのです。
我が家は今年、表年なのです。
一年の管理の成果の収穫。
嬉しいですが、くたくたです。

愛の讃歌が得意なのですね。
是非お聴かせくださいね。

花の寄せ植え、楽しいです。
ご訪問ありがとうございました。
返信する

コメントを投稿

masaringは、芸術家!??」カテゴリの最新記事