masaring

自己チューの進行形日記でshow。

スーパーチュニアとカリフォルニアローズ。そして「君を守るよ」。

2015年10月03日 | masaringは、芸術家!??

【スーパーチュニア・チャーム。其の壱は、レッドである。】

【スーパーチュニア・チャーム。其の弐は、パープル色だ。】

スーパーチュニアは(有)J&Hジャパンの登録商標だ。
スーパーチュニア®チャーム の謳い文句は、
①待望の極小輪(2.5~3cm)強健品種、強健な性質で傷みにくい
②節間が詰まるので草姿が乱れにくく見栄えがする!

③株が乱れずに生育していくので形よく仕上がる!

そして、栽培法は、 耐寒性:約0℃まで。最低温度はあくまで目安。
管理方法や場所、株の状態によって、高い温度でも枯死する場合がある。
植え付け時に元肥を十分施した後、緩効性の置き肥を1ヶ月に1回程度、
液肥(500~1,000倍)を1~2週間に1~2回程度与える。
液肥施肥については、クリアしているのだ。

田舎の園芸店では出回るのが遅かったので、今、4色共に満開だ。
我が家では一応霜が降りる頃まで、咲いてて欲しいと願っている。

本年4色栽培。ペチュニアの品種改良、本当に恐るべしである。

【スーパーチュニア・チャーム。其の参は、ミニローズリップである。】

【カリフォルニアローズ・フィエスタ。其の壱は、スパーフラーローズだ。】

【カリフォルニアローズ・フィエスタ。其の弐は、スタンダードピンク。】

昨年、カリフォルニアローズ・フィエスタを1株育てたが
盟友に大好評で絵手紙にまでしてくれた。
それで、今年は3株導入した。ところが、、、。
昨年のように花盛りに、現在なっていないのだ。
原因は、カリフォルニアローズ・フィエスタに無知だったことによる。

「カルフォルニアローズ・フィエスタは、インパチェンスの園芸品種。
 インパチェンスより頑健。冬になると枯れる一年草。
 インパチェンスよりも夏の暑さに強く、夏越しも比較的楽で、
 夏に少々花が休んでも秋にはまた咲いてくれます。」と
育て方説明書に書いていた。しかし、、、。
夏に咲くと信じていたが、蕾は着けるが咲かない。
あまりの暑さが主な原因だが、この花も半日蔭を好むのだ。

花を見てるとインパチェンスに似ている、兄弟だったのか、、、。
夏の暑さで1株は瀕死状態。でも今、皆、花を咲かせ始めた。

昨年も9月・10月に満開だった。そして夏の花の中では
最後まで咲いていた。霜が降りる時期も霜にあてなければ
咲いていた。今年も出来るだけ長く咲いていておくれよね。

【カリフォルニアローズ・フィエスタ。其の参は、サンライズレッド。】

今年の夏の花、プランターの大、小は別にして250を育てた。
認知症で育ててたことも忘れた母親のプランター50を合わせると、
合計300鉢を私が世話している。毎日3回水やりが必要なものもある。
だから、遠出は出来ないのである。

でも、君たちと巡り合ったのも何かの縁だよね。
水が欲しくても「欲しい」と意思表示もしない君たち。
だから、君たちのことを色々勉強してるんだ。
だから、すべてをかけて「君を守るよ」。

君を守るよ。
         music & words  by  masaring

君はみんなに 愛と笑顔をくれる
そんな心のやさしい人なんだ
君は今 とても苦しいはずだから
ぼくと彼とともだちで 守ってみせる
はじめてことばをかわした 
あの日のことは忘れない
クローバの花で髪飾り 作ってくれた
守るよ 君を すべてをかけて
ラーララララ しあわせはみんなのものさ ♪♪

君は今 とても苦しいはずだから
ぼくと彼とともだちで 守ってみせる
ぼくらが涙の顔の時 夕暮れ 金星 指さして
形にできない夢なんて 無いって言った
守るよ 君を ベストをつくすよ
ラーララララ 歌おう 肩をくんで
ラーララララ しあわせはみんなのものさ ♪♪

そう、今回もこの歌をYou Tubeにしました。
画像は今回の花達が主役です。
下↓をクリックして、是非、見て聴いてください。

君を守るよ。2015Ver.

===================================
私のYou Tube。カヴァーで歌った

「京のにわか雨」。のアクセスが1万回を超えた。下↓をクリック。
https://www.youtube.com/watch?v=2tERtPGzst8
オリジナル曲も頑張らねばネ、、、。
===================================

【スーパーチュニア・チャーム。其の四、大トリはピンク。私も守ってネ。】


コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ペチュニアと柿と星屑の町。 | トップ | 僕のガーデニング。 »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (kazuyoo60)
2015-10-04 09:16:19
スーパーチュニアの名前は初めてです。カブラリコアの雰囲気に似てる気がします。大株になる強い品種、咲き続けるのは良いですね。
カリフォルニアローズ、八重の花がとても綺麗、こちらも優秀ですね。
軽快、楽しくなる曲です。朝から気持ち良いです。
返信する
Unknown (龍山)
2015-10-04 17:38:32
お邪魔します。
お母様の作られていた花も一緒に手入れされ300もの花の手入れ大変でしたね。ご苦労様でした。

♪君をまもるよ♪
青春時代の仲間たちを見守る詩ですか。
きっと仲間と共に見守っていたのですね。
今は、菜園を守り、お母様の花を守り、そして御夫婦力を合わせお母様を守っておられるのですね。
まっちゃん様の優しい心が伝わってくる歌感動です。
私も貴方の様な心で生きたいと思っています。
♪今日のにわか雨♪
生き生きとのびのびと歌われていますね。
私が聞いた時は(10.058)でした。
沢山の人が聴かれたのですね。
返信する
kazuyoo60様へ (まっちゃん。)
2015-10-06 19:52:09
kazuyoo60様、本記事へも
コメントありがとうございます。

スーパーチュニアは凄いです。
何が、、、、。
カリブラコア、咲いているのに、青虫に
一日で花を食べられてしまいます。
今日も青虫退治をしました。
でも、隣のスーパーチュニア、咲き誇っています。
青虫も寄り付きません。
理由は分かりませんが、
私にとっては嬉しいことです。
写真では大株ですが
直径30cmのプランターが
丁度良い大きさです。
花が小さいのです。

カリフォルニアローズ、昨年と同じ栽培方法でしたが
昨年のような咲き方ではなく
葉っぱが少ないです。
多分、真夏に半日蔭に置かなかったせいだと
思います。
もっと花のことを知る必要が
あると思いました。

You Tubeを見て、聴いていただき
ありがとうございます。
皆が元気になる歌を作るのが
目標です。
今後共よろしくお願いします。
ご訪問ありがとうございました。
返信する
龍山様へ (まっちゃん。)
2015-10-06 20:09:47
龍山様、本記事へも
コメントありがとうございます。

母親の認知症は、進む一方。
デイサービスの介護士さん、送迎の度に
「紫紺野牡丹が綺麗」と言ってくれますが
全く興味を示しません。
友達に貰った花木なのに、、、。
でも、その友達もデイサービスの日々。
老いて行くとは、全て忘れることなのでしょうね。

今、我が家の唯一の収入の果樹の収穫時期、
作っても、作っても、赤字がつづきますが、、、。

やさいし心、そうなりたいと思って
作った歌ばかり。
いや、これから作る歌も
多分、そういう歌になると思います。

You Tubeで数字を伸ばすのは
大変なことだと痛感しています。
話題になれば、あっと言う間に1万ですが、
私のように地味なのはアクセスは
少ないです。
オリジナルで1万回のアクセスは
多分無理。
カヴァーでの1万。
ビックリです。
このブログで音楽を伝えるのは
You Tubeしかありません。
今後、さらに更新が少なくなりますが
今後共、よろしくお願いします。
ご訪問ありがとうございました。
返信する

コメントを投稿

masaringは、芸術家!??」カテゴリの最新記事