masaring

自己チューの進行形日記でshow。

ワッショイ!!秋祭り。

2007年10月14日 | masaringの内緒話

20071014_003

10月の第2日曜日は、地元の神社の秋季例大祭。
5つの町内会で執り行う。
大昔、この村の各地に祀られていた13の神様が
1906年(明治39年)の勅令による「神社合祀政策」で
合祀された、地元の神社。
今は、えびす神社として近隣でちょっと有名。

5つの町内会の内2町内会が
「餅の練り込み」と「神輿巡行」を順番で当番となる。
今年は我が町内会が「神輿巡行」の当番。

10年位前まで私も担いでいたが、腰を痛めてからはご免。
代わりに、二男が担いでたが、今年は他の予定で無理。
それで、我が家は奥さんが、炊事班担当で参加。

それとは別に、町内会ごとの、こども神輿も参加する。
その、こども神輿のお囃子として、こんな曲が流れる。
タイトルは「ワッショイ!おおたに。秋祭り!!」。

実は、この曲。娘が幼稚園時代。私PTAの会長で
秋の運動会の「親子踊り」のために作った曲。
振り付けも私がして、親子全員で練習し
運動会当日、大きな親子の輪になって踊った。
歌も私と幼稚園児のコラボレーション。
大いに盛り上がったと記憶している。もう20年も前のこと。

その後、どこからかテープが流出した。
すっかりこの曲が、こども神輿のテーマとして定着した。
今になると、先日の記事と同じ。この経緯を知る者はいない。
また、誰が作ったのか、歌ってるか、知る者も今は皆無。
私の信条。「みんなが幸せになればいい。」

今年もこの曲に載せて、こども神輿が我が家にもやって来た。
ご祝儀、たんとはずみます。ワッショイ!!。ワッショイ!!。
音源探してもテープのみ。楽譜も紛失。詩はこんな詩。

『ワッショイ!おおたに。秋祭り!!』 by masaring

秋がきました おおたにに 笛や太鼓で 秋祭り
そろいのハッピが 素敵です
さあさ みんなで 踊りましょう
お日様 にこにこ笑ってる (ヨイショ)
からだに ちからがわいてくる (ヨイショ)
ワッショイ!!おおたに。こどものお祭りだ ♪♪

秋の虫さん出番です スズムシ マツムシ クツワムシ
得意の声で おはやしだ
さあさ みんなで 踊りましょう
山も真っ赤に 色づいて (ヨイショ)
どんぐりコロコロ 仲間入り (ヨイショ)
ワッショイ!!おおたに。こどものお祭りだ ♪♪

曲です。音は悪いが聴いてください。下↓をクリックしてね。

ワッショイ!大谷、秋まつり。

 

0501

 

【来年は20年に一度の正遷宮。大変な年になりそうです。】

 

コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ぼくの宝物。 | トップ | 「一泊湯治」の功罪!!。 »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
あらまあ~、進んでいらっしゃいます第2日曜です... (kazuyoo60)
2007-10-14 14:44:44
なんだか千の風になっての歌詞(原文)みたいですね。あちらも作者不詳で出ていました。
楽しい出だし、歌声をご存じの方がいらっしゃるでしょう。子供達だって覚えているかもと思ったのですが。
歌詞も楽しい、元気の出る素晴らしい曲です。
こちらの絵もお描きになられたのですか。
門口に提灯を掲げられるのですね。格式を感じます。
返信する
kazuyoo60様、今日は。 (kazuyoo60様へ)
2007-10-14 16:29:00
早速のコメントありがとうございます。
こども神輿も終わり、神社では
餅投げも終わったようで
こども達の遊んでいる声が聴こえます。
考えたら、この歌。昭和の時代に作ったんですね。
前の正遷宮の時、昭和天皇のお病気で
お祭りは無し。
儀式のみ、静かに執り行ったことを思い出しました。
それより前の歌。月日の流れは誠に早い。
提灯もその時、各戸揃え、法被も揃えましたね。
人口は減っているのに、ここあたりも新興住宅が増え、
提灯や法被を持っていない家も増えました。
役員さんは、法被の調達まで、大変です。
私は、ある理由により、祭事を静観してました。

懐かしい歌(テープ)も取り込む方法が分かったので
古い歌も時々紹介します。
イラストは転載可のカットを拝借しました。
絵ごころは、残念ながらありません。(涙)

ご訪問ありがとうございました。
返信する
こんばんわ (osakaキャメル)
2007-10-14 19:36:30
こんにちは で 始めるつもりでしたが、書いていた理由でやっと こちらにつきました。あーーー とーかった
どっこいしょ と  おじゃましまーす。
お風邪 多少よくなられましたか ごJAL。

祭り唱 最高でした。 ええやないの ごっつうええわ
編集 かなり時間かけられた様 いい出来栄えで 
ごJAL。 NHKの「みんなの唱」に投稿されてみては・・・
バックの子供達 目に浮かびます。自然体でいいですわ 無邪気さが ごっつうよく出ていますね。
その合いの手の入れ方も 最高 !!!
リズム・メロディー 共に Japanies !!!
これは 歌い継がれると予感しました。

突然ですが、今 阪神負けてまーす。
うらみます うらんでやるーーー 中日
とほほ こうなったら奥の手
テレビの前で 3回廻って あかんーべーーー などします。  これは 以前 飛騨山中であみだせし 我が
秘儀でごJAL くれぐれも他言されませんよーに
病院から 丁重にお迎えこられますさかいね
とくに CIA には極秘にお願いしましゅ。ないしょ

万が一の事で、阪神チャンが逆転します事
地球・銀河・宇宙 なんでもええから に祈りつつ
ほんま よわっっっ                キャメル

返信する
私的名字masaring。 (キャメル様へ)
2007-10-14 20:38:38
ニー・ワン!キャメル先生(シュエション)。
謝々。コメント。私も中国語でご挨拶?
(コメントの中国語忘れました。)

古い、古い曲にお褒めのお言葉。
好々謝々。20年前を思い出しました。
今の様にデジタルでなかったので
初期のクオンタイズのないシンセと
鍵盤のない、何やらシンセでオケづくり。
こどもの歌入れ。どこを使うか?
アナログM.T.R.での編集、その時は楽しかった。
あの時、僕は若かった。(君は、だ。)
最近、昔のことばっかり。
しばらく、昔シリーズが続きますが、ご容赦。

阪神。あかんやんか。
今年の「高石ともや年忘れコンサート」のゲスト。
道上洋三さんやぜ。「新しい朝」歌ってから何んてコメントするの!。
阪神には頑張ってもらわんと私も困る。
私は別の意味で、、、、。
奇跡は起こらんか?。
藤山寛美さん、いや間違った岡田さん。
この分ではアカンカ。

明日、明後日。この前から休日出勤が続いたので
代休。(残業手当も出れへんさかい、休みや。)
ひとりで、近場の温泉へドライブに行ってきますわ。

あっ、そうそう。風邪のご心配ありがとうです。
今朝、プール(もちろん温水)で泳いだら
今、ましになりました。
でも、車の運転嫌いな私。明日悪化するかも、、、。
そんなら、止めとけ。(そんな声が聞こえた。)

ご訪問ありがとうございました。

追伸:阪神負けよった。やっぱりアカンワ。


返信する
こんばんわ  (osakaCAMEL)
2007-10-15 21:10:08
銀河防衛軍司令官  の
風呂場さんすけ です。

おんんぇん 無事お着きになりましたか
今頃 露天風呂 ?
ちょっとそれは えらいわーーーーーーー
くっそーーー うらやまひぃーーー

そうそう 祭り歌 コピーさせて頂いても良いでしょうか
出来れば、我が銀河防衛軍のホームページの新しいページのBGMに使えれば最高だなー と思っています。
ちと先になると思いますが・・・・・
あらためて聴くと、なおさらいい曲ですわ
皆に紹介したいです。
よきお返事 お待ち申し上げております。

皆さんと 良き温泉のひと時をお味わい下さいませ
                        キャメル
PS・・・は・ん・し・ん 負けま 止めときます
    我が秘儀 まだ未熟でごじゅる?
返信する
銀河防衛軍司令官の (キャメル様へ)
2007-10-16 17:29:53
風呂場さんすけ、キャメル様へ。

もうなんか、昔からの旧知の友達って感じ!!
嬉しいでごJAL 。(みてみい、うつっちまったよ。)

祭り歌のコピーの件、了解です。
著作権も全然ありませ~ん。(涙)

ただ、クオンタイズ(小節の始めのリズムがきっちり合っていること)が
悲しいかな合っておりません。
素人は分かりませんが、プロにはお見通しのようで。
それでもよろしければお使いください。
銀河の果てでも、この歌、流れて欲しい。

ひとりで、温泉に出かけた罰が当たりました。
ショック、、、、。
それは、新規記事で。
いそいで作って、今日、アップするJAL。

ご訪問ありがとうございました。

返信する
こんばんわ (osakaCAMEL)
2007-10-16 21:10:12
じゅる でおます。?

快諾いただき 有難うございました。
大事に 大事に 保管・使用させて頂きます。
1ついい思い出貯金戴きました。
本当に有難うございます。

ところで、今日新しいブログのお話し相手が出来そうです。僕が、ブログ始めてすぐに訪問した方ですが、この前
2度目にお伺いして書いたコメントから、尋ねていらしゃいまして、丁寧なご挨拶戴きました。
また masaring殿にご紹介出来る様になればいいな と思います。です。 

PS・・・はよアップしなはれやーーー
     わては 珍しく早く終わってほっとしたところでーす。ごJAL  でへーーー
返信する
キャメル様へ (キャメル様へ)
2007-10-16 21:43:13
ブログ星の死人?masaringです。

私、こう見えて、「石橋叩いて渡る」性格。
行く前から、記事は下書き状態だったのであります。
ところが、エーン。(泣いてます。)
とんだハプニングで遅くなりました。
キャメちゃんの昨日の記事にコメントしてたのもあるけど。

今、アップしましたよ。
もう、アップ、アップです。
普通なら奈落の底に落ち込んでるんですが、
キャメちゃんの存在のおかげで
無事、まだ生きてます。
だって、キャメちゃん。友達やもん。
「友達よー。泣くんじゃない。」と
歌ってくれとるはずやもん!!

それでは、ブログ星のキャメル星へ
宇宙旅行に行くわな~。
返信する

コメントを投稿

masaringの内緒話」カテゴリの最新記事